

春が来た

久し振りの更新だけど、我が家にもやっと春が来ました。

今年は冬からず~~っと寒くて未だにバイクも2回しか乗れてない。

ゴールデンウィークに入りやっと春らしくなってきて、

やっとマイガーデンにも春が訪れた。

と言っても私の庭は荒れ放題で北側にある 土手みたいな場所
kIMGP2848.jpg


ちゃんんとした庭は家の前(南側)にあるけど、そこは母親専用


裏の土手は私専用だけどあまりにも雑草や虫が酷くて、昨年大改造しました。


kIMGP0190.jpg

階段二つ作ってレンガで覆って雑草が生えないマット引いて花壇作ってなんとか

庭らしくなりました。

それとともに少しづつ木や花を植えて、春満開になるのを密かに楽しみに

していたんです。


まずは ヨシノツツジ

kIMGP3246.jpg

花付きが良くて強健ですね~ 良く分からないので剪定とかしてないけど

こんなに満開に咲いてくれました。^^

ツツジ大好きです。その他数種類植えてますが、これから順次咲き始めそう。



次ぎは 花海棠(ハナカイドウ)


kIMGP3252.jpg

下向きに開くピンクの花がなんとも可愛いです。

これは剪定がまずかったらしく6割ぐらいしか花をつけませんでした。

本みながら剪定したんだけどな・・・・・

何か 勘違いしてるのかもしれない・・・


お次は 花桃(源平)

kIMGP3244.jpg

ピンク、白、赤と一本の木から咲くとても綺麗な木です。

綺麗に花が付くまで3年ぐらいかかるみたいなので、今年は1厘だけw

まあ来年以降に期待・・・・

そして勝手に生えてきた 勿忘草 (ワスレナグサ)

kIMGP3253.jpg


小さい花が沢山咲いてて中々綺麗です。


その他バラや桜など、知り合いから頂いたりネットで季節はずれの格安購入などで

だいぶ賑やかな庭になってるので、咲き次第チョイチョイUPしてみます。

その前に、剪定の仕方をちゃんと勉強しろ

って話しですが。。。。。





テンその後

前回最後に載せたテンが我が家に来てから1ヶ月半が経ちました。

しかしこの1ヶ月半は色々とあり過ぎて大変でした。^^;;

それは何かと言うと・・・


p-IMGP3218.jpg

はい、低血糖です。

昨日まで元気過ぎる程に走り回っていたのが朝いきなり吐き初め

(;´ρ`) グッタリしだしたんです。

今まで犬を飼ってて幸運にもワンコが体調を崩した経験が無かったので

焦りまくり慌てて動物病院に駆け込みました。

動物病院もワクチンやフィラリアの予防薬しか行った時ないから

夫婦でテンパリまくり

その時は新しい環境での疲れや遊ばせ過ぎ(ドキッ)との事で

吐き気止めやブドウ糖を注射してもらい帰宅。

しかし次ぎの日からは下痢が始まり、一切食べ物を受付なくなり

益々(;´ρ`) グッタリに・・・・

様子を見ていたけどドンドン悪い状況になってきたので仕事を切り上げ

再び動物病院へ向かう。

途中テンが体を海老反初め、意識も朦朧になる。

その姿に泣きそうになりながらも動物病院に駆け込んだ。


血液検査などをしてもらい、低血糖を起こし痙攣寸前だと言う事がわかり

そのまま入院となりました。

p-P1000260.jpg

嫁と二人どうする事もできない自分に落ち込みながら帰宅。

入院している間、何が悪かったのか考え直してみました。

思い当たるのはやはり、私の遊ばせ過ぎ。

ゲージ卒業はまだまだだったのに、トイレを覚えたからOK!と判断して

ゲージを撤去した事。などなど。。。。

   反省(ノ◇≦。)

3日後先生から連絡が入り、餌を食べ出したのでもうだいちょうぶですよ!

早速迎えにいきましたが、エッっと言葉を失うぐらい痩せて体もフワフワに軽く

なっていた。体重700gが500gに。

一瞬不安になったけど目には輝きが戻っていたしお腹は餌でパンパンだったし

先生を信じて帰宅してきました。


家につき部屋に入った途端、先住犬3匹がワラワラと集まりテンのゲージを囲み

お見舞いを代わる代わる言ってるし。^^;;

テンも大喜びでテンション上がりまくり・・・・

こりゃヤバイとすぐに離して、ゆっくり休ませて安心していたが夜中に様子を

見に行くとなんとゲージに足を挟んで動けなくなり、更にウンコまみれに

なってるではないか!

慌てて足をゲージから抜き体を拭いて休ませたが、朝になると足を引きずり

時々キャインと泣きながら3本出歩いてる。

こりゃ骨折か脱臼だと頭を抱えながら先生に電話。

症状を伝えた所脱臼ではなく捻挫だとわかり様子を見る事になりました。

1週間後には無事治り今では何事も無かったかのように元気に走り回って

います。

元々が小さい子だから体調崩すと一気に悪化するようなので、環境を

改善し、餌にも気を使い今では体重1.3キロになりました。^^


沢山食べて体力付けて元気に育って欲しい。それが今の願いです。

p-P1000274.jpg







3ヶ月ぶりに・・・

気が付けば最終更新からすでに3ヶ月経過しておりました・・

今日は今まで書けなかった事。これからの事をまとめて書きたいと
思いますので、少し長文になると思いますので面倒くさい方は
読み飛ばしちゃって下さいね。


毎年の事ですが夏の激務が終わり、やっと一段落するかと思いきや
今年はその後次ぎから次ぎと色々な事がありまして、日課としていた
プール通いもできず、ディスカスの方にも目をかけてやれる時間が
無くなってきています。

原因の一つは以前から書いていた築40年の我が家の建て替えですが
いざ建て替え!という所で現在住む場所では工場兼住宅は認められない
事が発覚 (#/__)/ドテ 

坪数を少なく建てればOKなんですが、それでは工場が機能しない。
という事で慌てて土地探しとなりましたが、私が住むのはド田舎
いくらでも土地はあるさ!と気軽に考えていたけど無い・・・
住宅地ならいくらでもあるけど(高いですが^^;)工場が認められる
土地が無い!あっても地主は絶対離さないと強気だし、毎晩のように
ハルチと車でグルグル土地探しをしていました。

不動産屋はもちろん友人にも当たってみたのですが、結局見つからない
友人も心配して色々当たってくれましたが、(全く無視の友人もいましたがw)
探すと中々見つからないものですね^^;;

こりゃもうヾ(`◇')ダメッ!と諦めかけた所、偶然にちょっとした事が
きっかけで超格安の土地が売りに出される事を知り購入決定!
今住む場所から車で5分ですので、仕事の面でもd(-_^)good!!

s-IMGP1955.jpg


他の方の住宅はボカシテあります。

画像を見ると、うわっ!すげ~山の中じゃん!って思うでしょ。
でも実際にこの土地に行ってみると、うわっ!本当に山の中じゃん!
って思います。(T▽T)アハハ!


土地の次ぎは建物!となりますがこれが又混迷を極めまして・・・
親戚の大工さんにお願いする予定が色々とありまして、ただただ
時間だけが過ぎて行き設計すらできない。

これはもう知らない地元の工務店にお願いした方が良いとの結論が出て
やっと良い工務店さんに決める事ができました。

今はPCソフトのマイホームデザイナーを使い私が設計した物を手直し
してもらって設計を煮詰めてもらってる状態ですが、住宅+工場+
2世帯住宅なのでまだまだ打ち合わせに時間がかかりそうです。

それ+私が一人身になってから5年経過しましたが、その間ずっと
支えてくれていたハルチと、一緒になる事になりました。
(来年春ですが)

しかし厄年近くなると生活環境が激変すると良く聞きますが、私も
一気に色々な事が動きだして、頭がついて行かない状態です。
そんなこんなから体調を崩す人も多いそうなので、私も気をつけねば!


そしてディスカスですが今の状態では水換えが精一杯な感じで、一時
休止しようと思っています。
新居にディスカス部屋を!と考えていましたが家族の希望を聞きながら
間取りを作って行ったら、私の趣味部屋が作れなくなってしまったw

ただ土地は広いので落ち着いたらプレハブでも建てて復活しますよ
何年後かはわかりませんが、必ず復活してやるーー!!!

本当はディスカス休止の決断が中々つかなくて、しばらくディスカス仲間の
ブログもディスカスサイトも見ないようにしてました。

だって見てしまうと・・・ワイルド時期に入ったし大好きな
アッパーテフェが入荷時期だし・・・(/□≦、)エーン!!
今年はワイルド繁殖目指していたのにーー!!ハァハァε-(。_。;)ノ┃

しかし来年春まではまだ飼育できるので、今後は増やさず少しづつ
辞めていこうと考えています。

ディスカスをはじめてもう3年が経ちます。初めは知り合いから貰った
黒いコバルト2枚。その後通販で買える事を知りそして、様々な色の
ディスカスがいる事を知り、そしてネットを通じて同じ趣味の方々と
出会え色んな事を教えてもらいました。
一人でやっていたら、上手く飼えないで1年で飽きてたと思う。

ブログを通してディスカス以外の事も沢山教えて頂いて本当に感謝して
います。楽しかった ありがとうございます。

ディスカスは突き抜ける事ができる程奥の深い趣味だと思います。
私は最初から最後まで中途半端なままでしたが、みなさんは今より
更に上の域まで達して下さいね。
そして私が復活したおりには、自家繁殖のディスカスを送って
下さいね。(*´σー`)エヘヘ

ブログの方はディスカスネタはもう書けないので、家の進行具合でも
載せて行こうかななどと考えています。

時間がある時にはブログに遊びに行きますので、私の事忘れないで
いて下さいね~^^

それでは又((w(^∇^)w))バイバーイ

休日

私の場合毎週水曜日は仕事が休みです。

今週は宮古から車で約2時間程で到着する盛岡へと行く事になっていました。

火曜の夜は明日の盛岡行きに備えて早く寝なきゃ。(゜ー゜;Aアセアセ
と思いながら毎晩の日課の稚魚水槽水換えにはげんでいました。
しかし何かがおかしい・・・?水濁りも凄いがなんか稚魚の調子が
悪いぞ ( ̄_J ̄)ん? (ノ゜⊿゜)ノびっくり!!上部フィルターの
ポンプが動いてない!
コンセントにはちゃんと刺さってるのに動かない・・・
あちゃ~こりゃ~寿命が来ちゃったのね。( ┰_┰) シクシク

しかし替えのポンプなど無い!こりゃ~意地でもモーターをバラして
治さねば。。。。
それから4時間。夜中の3時半に修理成功!インペラシャフトの上面に
汚れが詰まった状態でしばらく動いてたせいで、シャフトが変形してたのが
原因でした。替えのモーターは高いけど。いざという時のために、用意して
おかなきゃないな~っと実感した次第です。(^。^;)

稚魚の調子はなんとか持ち直したようですが、実は数日前奇形の子や
成長遅れとなった子を、除きました。
成長とともに、濾過はもう限界。ハンバーグ給餌も知り合いの方のアドバイスを
受けて、中止することにいたしました。

s-IMGP1500.jpg


↑中国雑技団のようですね^^;


そんなこんなで寝不足のまま盛岡へと出発した訳ですが、今回もハルチの
買い物魂に火がついてそのパワーに圧倒されっぱなし。
運転手&荷物持ちと化した私はボロボロであります。(=;ェ;=) シクシク

服、靴、アクセサリーと買って行くハルチを尻目に、私が購入した物は
480円のピペット・・・(ブラインを吸うスポイト)
他にも購入したいアクア用品が沢山ありましたが、売って無い。
あっても高い(通販で1万円の物が18000円で売られてますからね~^^;;)

こりゃ~黙って通販(チャームさん)ですな。っと実感した一日でした。

盛岡に行く途中にある、区界の兜明神↓山の頂上に大きな岩があり登る事も
できます。言い伝えではこの付近に黄金が隠してあるとか無いとか・・

クリックで画像が大きくなります。
s-IMGP1502.jpg


そしてデジイイチ購入してから一度は撮ってみたかった岩山展望台からの
盛岡の夜景です。クリックで大きくなります。
s-IMGP1516.jpg


今回は夜景モードのままで、空まで明るく写ってしまいました。^^;;
アベック沢山いるし、疲れもピークで調整する気力がありませんでした。(親父

天気も良かったし噂の「納豆キムチラーメン」も食えたし(食べるのに夢中で
撮るのをすっかり忘れていました^^;)
疲れたけど楽しい一日でありました。

レンズが来た!

デジイイチ購入してからレンズが欲しくて欲しくてたまらな
かった訳ですが、私が欲しいレンズはもしかしたら生産終了に
なるかも・・・とネットで見て焦って、カメラ屋勤務のハルチに
注文をお願いしたのです。

案の定メーカー品切れで、入荷もいつになるかわからないとの
事でした。

がっ! 2週間経ったら入荷したよ!と言われ(@Д@; アセアセ

2ヶ月ぐらい先の事と思いお金取っておいてないよ~~

というわけで又又久しぶりにパチ屋へ、レンズ代を稼ぎに
ε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ ゴーゴー♪

結果は、なぜか今年はカメラ関係になると激強モードになり、
きっちりレンズ代稼いできました^^ (奇跡)

本体もレンズもパチで購入したので、私のカメラはデジイチじゃなく
パチイチですね^^;;

早速レンズ代支払って、購入してきました。

PENTAX FA35mmF2AL

s-IMGP1429.jpg


室内で犬(ラム)や人物を明るく撮りたくて購入しましたが、さすがは
人気のレンズだけあり、シャッタースピード早くなってぶれないし
d(>_< )Good!!

夜間室内一灯で撮影 ストロボ無し 加工無し

s-IMGP1424.jpg


s-IMGP1423.jpg


標準レンズだと暗く写ってしょうがなくストロボたくと眩しいのか
目が半開きになってしまうんですよね。

このレンズだとストレス無くパシャパシャ撮れるし、良い感じです♪

単焦点なのでズームは無いのでディスカス撮影には、あまり向いて無い
のかもしれませんが、試しに撮ってみました。

テフェグリーン

s-IMGP1415.jpg



稚魚 1ヶ月経過

s-IMGP1412.jpg



今日は休みだしこのレンズを着けて、風景でも撮影してこようと
思います。

どんな感じに撮れるかちょっと楽しみ!

桜も撮りに行く予定でしたが、今年は岩手県ではなぜか桜が何処も
満開にならず7分咲きぐらいで、散ってしまったんですよね・・・

一説によると鳥が桜の芽を食べたとか?
そんなに大量の鳥を見た覚えは無いし、ちょっと信じ難い話しです。

今年の冬は今までにない程の暖冬で、雪も全く積もらなかったし
何となく、怖い感じがします。

☆追記
 
天気が良かったので早速カメラ&レンズを持って行ってきました。

浄土が浜

s-IMGP1434.jpg


花?
s-IMGP1439.jpg


木w
s-IMGP1480.jpg


ハルチ&ラム
s-IMGP1462.jpg


まだ他の設定をいじっての撮影は良くわからないので、今回は
オートや風景モードで撮影。^^;;
ただ純正に比べ失敗が無い、自分で見たままの色や風景が撮影できて
益々このレンズが好きになりました。

多分これが俗に言う沼の入り口なんでしょうね。(;゜(エ)゜) アセアセ

次は望遠レンズが欲しい・・・・・(沼)
NEXT≫
プロフィール

ko

  • Author:ko
  • 岩手に生息する×1親父
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
カテゴリ
カテゴリ
カテゴリ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
