

お嫁入

いきなりですが修理し絶好調になったセピアZZがお嫁入

する事になりました。


このZZはとにかく早くてMAXでは75程出て、エンジンを

壊すのでは無いかと心配になりアクセルを戻す程でした。(ノーマル)

P1000878.jpg

行き先は仕事でお付き合いのあるKさんですが電気系の仕事をしていて

ZZの更なるステップアップにも意欲満々。

HIDの取り付けなど既に視野に入れてるようで、その方法などを詳しく

聞きましたが私には、理解不能であります。。。

どのように変わっていくのか非常に楽しみです♪


そしてもう一台旅立ちました。

メインバイクだった、Ninja250R

ニンジャを手放すのは非常に悩みました。

とにかく乗りやすい楽しいバイクで私のバイク人生の中でも(たいした事ないけどw)


1,2を争う程のお気に入りバイク

IMGP0217.jpg

今でも、もうちょっと乗っていたかったと少し後悔が・・・

何故一気に2台も旅立つのか。その理由は次回書いてみたいと

思います。

久し振りのバイク店巡り

本日は久し振りに丸一日休日が取れたので盛岡行きになりました。

まあほとんどの目的は、嫁の買い物な訳ですが・・・^^;

しかし今回は最近気になっている、250CCスクーターを見て来る!

という目的もあったので、ちょっと気合入りましたw

今まではビクスクって全く興味が無くて、知識0なんですね。

125CCで良いと考えてたんだけど、バイク屋さんにも友人にも

更には嫁にまで、だまって250にしなさい!と袋叩き状態。。

んじゃあ少し調べてみるかとネットや本で調べ出したけどやはり

見て触らないとよくわかんない

机上の上では第一候補スカイウェブ 2位フォルッツア、 マジェ

見て触れてどう変わるか

まず先に行ったのは、Oサイクルさん

P1000896.jpg

極上中古の08フォルッツアがありましたよーー

その他旧型のスカブや旧フォルッツアも展示してありました。

店員さんに一声かけてみたら、どうぞ触って見て下さい。と言う事で

お言葉に甘えて跨ってみたり押してみたり。

いやーフォルッツア良いです!!しかし極上なだけに値段も極上。^^;;

しかしこの0サイクルさん整備士さんがバッチリ仕事していて安心できますね。

(-ω-;)ウーンと悩みながら次は赤男爵さんへと向いました。

(ノ゜ρ゜)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・全部揃ってるよ

P1000897.jpg

新旧スカブからフォルッツア マジェC グランドマジェ などなど

嫁とああでもないこうでもないと話しながら見ていると店長さん登場

ここは跨ったりは禁止だったかな?っと遠慮していたけどフォルッツアが

気になる事を伝えると車両を出してくれエンジンまでかけてくれました^^

もちろんフォルッツアに跨り嫁まで後ろに乗り、大喜びです。汗


P1000898.jpg

ついでに第一候補だったスカブにも跨がってきました。

(-ω-;)ウーン個人的にしっくり来るのはフォルッツア

嫁も何故かフォルッツアが良い!!と連呼

いや買わないから!・・・まだ (ぼそっ


つうか買えない。 まだ・・・

展示してあったのは新古車で値段も高かったので中古を検索してもらい

中々良い車両があり相当悩んだけど今回は保留と言う事で店を後にしてきました。

店長さんと話しながら、どこかで会った事があるな?と思っていたら

なんとホーネット900を売却した時の方でした。^^

あの時はかなり良い値段で引き取ってもらいお世話になったし、

(-ω-;)ウーン 悩んじゃいますね。

しかし帰りの道中、やたらと嫁が買え買えとうるさい。

挙句の果てには自分のスクーター売っても良いからと言い出す。

何故?っと聞くと

後ろに乗ってる方が楽だもん


(ノ_-;)ハア… うれしいような悲しいような・・・

プチツー2発

忙しかったお彼岸やお祭りも終わり久し振りにニンジャで

プチツーリングに行きました。

ご一緒したのは最近あの隼を購入したX氏。

田老方面に向けて走りましたが残念ながら車が混んでいて快適な

ツーリングではなかったですね~^^;

追い越しても車。また追い越してもって感じで、諦めて流して

田老の道の駅で休憩。

P1000881.jpg

コーヒー飲みながら隼をジックリ観察。

さすがに新車を借りて乗るのは怖かったので跨ってみた。

さすがはスズキのフラッグシップ隼。ニンジャとは比べ物にならない程の

高級感。ずっしり重みがあります。

P1000883.jpg


子供が学校卒業し余裕ができたら再度大型にも乗りたいな~と密かに

感じました。650CCに魅力を感じます。

X氏と話し込んでいるうちに私の仕事の時間になり帰宅・・・・

自営業って中途半端な空き時間はあるけどまとまった休みが取れないから

ロングツーリングに行けないんだよねー

夏の猛暑が過ぎ爽やかな秋晴れの天気の中、家で休憩してる気分じゃない!

と後日U君を誘いまたまたプチツーに出かけました。

今回はU君に道案内をお願いして花輪ー川目ー新里コース。

短距離ですが私の空き時間はそれが精一杯w

道が細く結構標高がある道路だったけど、十分楽しめました。

途中画像を撮るつもりが、時間の無い私を気遣ってか

U君飛ばす飛ばす^^;; 新里に到着し取り合えずコーヒータイム!!

P1000888.jpg

ここは106号線沿いにある、ゆったり館の前の道の駅?でしょうか

結構美味しそうなメニューが張ってありました。

P1000892.jpg

残念ながら昼食を食べた後に出てきたので、ソフトクリームで我慢。

U君も美味そうに食いついてました。^^

画像をブログに載せるなら顔は隠してとお願いされていたので

特殊処理してます。




P1000890.jpg


このまま一日走り回っていたいと思える程爽やかな天気でしたが

仕事の時間が迫り帰宅・・・・・

走り足りなくて晩飯食った後に山へ一人走りに行ったのは内緒・・・

しかし夜の山道はコーナーをライトが照らさなくて怖いですなー

2回ほど突っ込みそうになりました^^;;

newバイク後編

前回書いたスクーターの続き。

リアの交換修理を一通り終えいよいよフロントに手をつけました。

まずはきになっていたフロントタイヤ外しながらドラムブレーキを開ける

kP1000528.jpg

油状の汚れがかなり溜まってる

kP1000529.jpg

ブレーキクリーナーで綺麗に掃除。ブレーキシューは前持ち主が交換したのか

全然磨り減ってなかったので、ホイール側も磨き装着

kP1000533.jpg

ホイールはリアに続き大雑把に錆を取り、大雑把に塗装ww

kP1000532.jpg

んで装着してこうなりました。

kP1000534.jpg

大雑把な割りに以外と綺麗だったりするから不思議・・・・

しかし綺麗になってくるとモール部分の劣化が余計目立つ

kP1000535.jpg

塗装するべきか悩みながらカーショップに行ってみると復活剤なるものが目に留まる

これってどうなんですか? っと好みな女性店員さんに聞いてみると

私もわからないので使って教えて下さい。」

おおおおおおおっ教えますとも!!

と上手く乗せられて買ってしまった復活剤を使ってみた。画像撮り忘れた^^;;

んでステップ以外をやったらこうなった。



kP1000538.jpg


kP1000539.jpg

確かに復活してます。

お姉さん復活しましたよーーー!!


もちろん報告しませんが・・・・


ここから更にフロントサスや塗装に手を出すべきか、さらにディスクブレーキ化するか

珍しく悩みながら毎日乗り回してみたけど不思議と日に日に調子が上がってくる。

吹け上がりも良くとにかく面白い。

リッターバイクには無い気軽さ。市内のどこにでも行ける身軽さ。

背伸びしないで純粋に楽しめる感じが懐かしかったりして、ハマリモード突入です。


しかーしこのライブDioちゃんは

いきなりお嫁に行く事に決定してしまいました。


行き先はこのブログに何度か登場しているU君

これだ↓↓

s-CIMG3443.jpg

お嫁さん募集中

汚れたタオルでバイクを拭こうとする不届き者だが、根は良い奴だ!


と言う事で私のスクーターは無くなった・・・・・

だが・・・・・某オークションで落としてしまったのですよ!ZXを!

オークションでバイク購入・・・・初体験で正直かなり不安

来週には届く予定なので詳細は後ほど!!



おわり。(パクリ)

newスクーター

先日友人U君とプチツーをしていた時の事だ。

kp1010123.jpg

画像 U君ブログからパクリました。(キリッ

途中あった山女ポイントで話し込んでたら、携帯が鳴った

釣り友Tさんからで、息子の源チャリ売りたいけど誰か買わないかな?との事

古いけどちゃんと走るし値段は船釣り1回分で良いという好条件!

思わず私が食いついちゃいました

その日の夜に早速現車確認。

kP1000502.jpg


画像では良く撮れてるけど、実車は確かに古くてかなり汚い。^^;;

しかしZXのエンブレムが目に止まり

あのZX?と気になりだす。

一応試乗してみたら、さすが2スト!中々鋭い加速をする。

しかしスピードは伸びずブレーキもヨレヨレ・・・・・

しかもZXなのに羽が着いてなくて、代わりにキャリアが・・・・?

さらに何故かフロントがドラムブレーキ

kP1000503.jpg

スクーターの事は全く詳しくないので取り合えず保留にして、自宅に帰りネットで調べて

みたがどうやらライブDioAF34でZXではないらしい。

ステッカーチューンなようだ。

Tさんもスクーターに詳しいわけでは無く、まあ格安だしコツコツ直しながら楽しむのも

アリかなあと思い購入決定。

家に持ち帰るなり不具合箇所を探しならバラシに入る

kP1000511.jpg

中は汚れ放題・・・・

駆動系もバラし掃除

kP1000505.jpg

ウェイトローラーはドロドロで四角くなってる。

kP1000507.jpg


kP1000509.jpg

マフラーは錆びて排気漏れ状態
kP1000513.jpg

ドラムブレーキはスカスカ

kP1000519.jpg

リアショック。ドロドロ

kP1000506.jpg

ホイール 錆び放題
kP1000521.jpg



各部品をバイク店やオークションで購入し到着した順に組み立てていく。

駆動系
Vベルト、ウェイトローラー、エアフィルター、各純正品 
バイク店購入 計5300円

マフラー オークション台湾製 2350円

kP1000514.jpg

格安で綺麗で良かったと思いきやガスケット入ってなくてガスケット追加購入
450円

マフラー留めるネジも腐ってて追加購入

kP1000524.jpg
336円

リアショック台湾性

kP1000517.jpg
2980円

ブレーキシュー キタコ ノンフェードブレーキシュー ( SH-3N )
1155円x2

ホイールは錆びを大雑把に取って更に大雑把に塗装。^^;;

kP1000523.jpg


んで、こうなりました。

kP1000526.jpg

フロント回りはまだ手付けてないけど取り合えずここで試乗。

変化は・・・・加速はまずまず。

最高速 平地でメーター越え。登りで50~55

リアショック安い割りに結構良い感じ

マフラー アイドリングは静かだけど回せばビーーーーンと煩い。

取り付けて空ぶかししてみると綿のような物が出てくるし、最悪(見た目は良い)

と、こんな感じになりました。

これからタイヤ交換やフロント回りに手を付けて行こうかなっと考えてるけど

このバイクにそこまでお金を掛けて良いのか・・・・

ちょっと悩んじゃいますね。。。。












NEXT≫
プロフィール

ko

  • Author:ko
  • 岩手に生息する×1親父
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
カテゴリ
カテゴリ
カテゴリ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
