

宣伝&月?

最近カメラ関係の事でハルチの会社の方にもお世話になってるので
少し宣伝を・・・・

まずは画像を見て下さい。

s-s-P1010046.jpg


これは自分のお気に入りの画像をCDなどに落としてカメラ屋さんに出すと
自分だけの写真集のように作ってくれるサービスです。

今回私が作ったのは12ページで960円ですがその倍のページでも
作ってくれるそうです。

写真を現像してアルバムに張ると行った形とは又違い、高級感があるし
自分だけの、お気い入りの画像を本といった形で残しておけます。

又さりげなく本棚などに入れて置くと、マニア度100%増加で家族や友人が
絶句される事でしょう^^;;

尚、ハルチのブログには私のディスカスの画像をプリントしたTシャツも
載っていますが、こちらのTシャツを着れば更にマニア度200%増加で
回りの方から、ドン引きされる事間違い無し!

さあこの夏は自分のディスカスをTシャツにして、真夏の海へ
o( ̄ー ̄\)☆ミLetsGo!! 

( ̄0 ̄;アッ 宣伝になっていませんね^^;

フォトブックの方はディスカス以外でも、子供の成長だったりペットの
成長の記録を本という形に残せるので、中々良いアイテムではないでしょうか。

s-s-P1010049.jpg


もし気になりましたら、カメラのキ○○ラを覗いてみて下さいね。



さて話しは変わり今日は久々に晴れましたので、早速カメラを持ち月撮影に
行ってきました。

しかし車で移動してるうちに又曇りだして撮影する頃には、薄く雲がかかって
しまいました。せっかく準備万端で出てきたので、強引に撮影してみました。

s-IMGP1729ps.jpg


トリミング&コントラスト調整しています。

ネットで月の撮り方などを検索して覚えて行ったものの、実際カメラを
向けると思うように撮れない(;゜(エ)゜) アセアセ

自分的にはもっとシャキッ!っと撮りたいんだけど色々試してるうちに
月が隠れてしまって30分程度しか、撮影できなくて残念><

又次回色々試してきたいとおもいます。

元画像↓
s-IMGP1729.jpg


もうちょい大きく撮れるかと思ったんだけどな~^^;;


再びレンズが・・・

先日仕事場から帰宅して価格comを (=゜ρ゜=)ボヘーーと眺めていた所
カメラ屋勤務のハルチからメールが・・・
(; ̄ー ̄)...ン?又買い物を付き会えと言うメールか?と思いきや!
「ペンタックス用の望遠レンズのお買い得新古が入った!」
(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!でかしたハルチ!
値段は○千円(ノ゜ρ゜)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・

しかしどのぐらいの望遠なのかと聞いた所70mmー300㎜
(´ヘ`;) う~ん・・・俺欲しいの55-200mmなんだよな~
一晩考えらせて!と返事いたしました。
しかし考えようにも、その私の欲しいサイズの55-200mmでさえ
使って撮った事もなく何を考えるのか、何を悩むのかわかっていない自分に
気が付き思わず笑ってしまいました。

せっかくの掘り出し物だし大は小を兼ねるで何とかなるでしょ!
っというわけで購入決定しました。

シグマ 70-300mm F4-5.6 DG MACRO です。右↓ 左は標準レンズ

s-IMGP1612.jpg


やはり黒くて大きいです。ズームをするとさらにうらやましい程伸びます。^^;

取り合えずどんなもんなのか、試写をしてみました。
まずは水槽で、とカメラを向けましたが1m以上離れないとピントが
合わないのね^^;;(使用目的が違うという突っ込みは無しでw)

70mm

s-IMGP1638.jpg


同じ位置で300㎜

s-IMGP1628.jpg


(ノ゜ρ゜)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・安いけどしっかり写るじゃん!

さすがにめい一杯ズームすると手がプルプルして、ファインダーを覗いてる
段階で震えているのがわかるのですが、K100Dに付いてる手ブレ防止が抜群に
効いてるのかブレ画像にはなりませんでした。

んじゃ次は外へε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ ゴーゴー♪

というわけでカメラ一式を持ちドライブを兼ねて、今回は青森八戸の下に
ある久慈市へと海岸線を走ってきました。

しかし残念な事に海は霞がかかりイマイチ・・・
s-IMGP1660.jpg


しょうがないので途中の道の駅に寄り身近な物を撮ってみました。

セキレイ??かな?

s-IMGP1646.jpg


ラム

s-IMGP1658.jpg


カラス (爆
s-IMGP1665.jpg


使ってみると鳥が逃げない距離から撮影できて300㎜の望遠はかなり
有効ですね~逆に500㎜とか600mmを体感してみたくなっちゃいます。

外で撮っても手ブレ防止のおかげで、ブレはほとんど無く撮れましたが
ピントの合わせ方が非常に難しく感じました。
特に動いてる物にはピントが合ったつもりがPCで大きくしてみるとズレ
まくりだったりと、慣れが必要ですね~

今日は他の用事もありわずかな時間しか、試写できませんでしたが本当に
このレンズで撮ってみたかったのは、月だったので夜まで我慢
柱|皿 ̄)q゛ウシシシシ 三脚も用意したし早く夜になれ~~

しかし暗くなった途端外は雨(_TдT) シクシクアイーン
明日から2~3日は雨模様とのこと・・・・

そのうち綺麗な月が撮れたらUPしますね。。。。

追記

同じ場所でレンズを換えて撮影してたので比較!!

まずはPENTAX FA35mmF2AL(風景モード) 赤丸に注目

s-IMGP1667.jpg


次はシグマ 70-300mm F4-5.6 DG MACRO で70mm(風景モード)

s-IMGP1660.jpg


そしてシグマ 70-300mm F4-5.6 DG MACRO 300㎜(風景モード)

s-IMGP1662.jpg


同じ位置からシグマ 70-300mm F4-5.6 DG MACRO 300㎜(風景モード)


s-IMGP1661.jpg



白ぽく写っていますが、海に霞がかかっていたせいです。

ここまで寄れると子供の運動会等では、中々役立つかもしれませんね。
ただ動きがある物だとピント合わせが難しい><

おさらい

デジイイチの使い方を、たけおさんに教えてもらったので今日の
おさらいに撮影してみました。
しかし今日はハルチの友人のPC不調を治しに行って、夜遅く
なってしまったので、ディスカスでは無く物で撮影。

今日書いてあった「被写界深度」と「シャッタースピード」を
極端にして撮影してみました。

タケオさんのブログを見ながら、被写界深度を浅くして
シャッタースピードを極端に遅く、ついでに部屋を暗くして
夜景の練習のつもりです^^;;


1


そうしたらこんな感じになりました。私の指紋まで写ってるし^^;;

デジイイチおもしろい!ハマッテしまいそうです・・・

まだ数値が頭に入らないので、しばらく悩みそうですがガンガン撮影して
早くタケオさんのように、綺麗なディスカス画像をUPしたいです。


などとカメラをいじっていますが、実は60W水槽がヤバイ状態に・・

予防のつもりで薬を入れたのが水槽のバランスを崩してしまったのか
餌食いは落ち、おびえも凄い状態になっています。

水換えで凌ごうと毎日頑張っていましたが、裏目に出てサンメラーと
コバルトが死亡

苔も急に増殖して、もう全魚90cmに移動させてリセットするしか
ないかな~などと考えてます。

拒食だったヤムンダが復活して喜んでいた矢先にこの状態で、ちょっと
頭が痛いです。

プロフィール

ko

  • Author:ko
  • 岩手に生息する×1親父
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
カテゴリ
カテゴリ
カテゴリ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
