

船釣り5回目

前回の船釣りから2週間後、再びゆたか丸さんにお世話になりました。

今回のメンバーは義父さんと友人Uさんそして義父さんの釣り友Sさんも
ゆたか丸さん初乗船となりました。(乗り合いの方二人)

今回もカレイ釣りで今回で3回目の挑戦!
梅雨の合間に上手く日が合い霧模様でしたが、雨は降らずまあまあな
コンディション
s-CIMG3444.jpg

霧で山がほとんど見えませんでした。。。。。

30分程でポイントに着きカレイ釣り開始

みんな初めから調子良くポンポンと釣り上げますが、私はどうも不調・・・・・
小突きも合わせも上手く行かない。。
何故か?? それはすでに酔っていたから(爆
霧で景色が見えず目のやり場が無いんですよね^^;;いつもは遠くの山を
見つめて手の感覚だけで釣るんだけど、今回は霧が邪魔してダメダメ

それでもなんとか釣り上げたものの2時間程でリバース・・・・
その後はいつものように復活そして釣り上げてリバースを繰り返し最後には
酔いが治ってから釣り始めようと1時間程休憩睡眠をしたものの
再び釣り上げリバース。

誰も酔ってないのに私だけが青い顔して、ほんと情けない。
子供の頃から酔いやすい体質で遠足や修学旅行のバス移動でも、何度となく
酔った事を思い出し余計情けなくなりました。

今回試してみるつもりだったウォークマンは忘れてきちゃうし最悪。

そんな中私の後ろで釣っていた友人Uさんは爆釣
暇無しに釣り上げ最後にはでかいハモまで釣り上げご満悦です。

s-CIMG3443.jpg

どどどどうですかこの満足げな笑み!船釣り2回目にしてカレイ27枚ハモ1ですよ!
素晴らしい!(只今彼女大募集中です) 好みのタイプは竹内結子

義父さんとSさんも中々の釣果で、今回も楽しい釣りとなりました。

s-CIMG3447.jpg

私の釣果はカレイ17枚
s-CIMG3448.jpg

今回は良型のヒガレイが釣れましたが、塩焼きにして食べたら
超ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマイィ 。マコガレイより繊細な感じで身もしっとりしてて
最高でしたよー^^

今回も楽しく釣りができました。船長さんありがとうございます。

s-CIMG3445.jpg

ローアングルから隠し撮りです。( ̄m ̄* )ムフフッ♪

7月も行く予定だけど次回は酔い対策をもっとして行かなきゃ

Sさんから酔い止めのリストバンドが売ってるよと聞いたので試しに買って
みようかな・・・・



今度こそ4回目

前回途中で終わってしまったので、4回目の様子を書いてみたいと
思います。

6月3日 今回ももちろんゆたか丸さんにお世話になりました。

今回のメンバーは義父さんと船釣り初挑戦の友人Uさんと行く事に
なりました。(乗り合いの方3人)

朝6時出船。前回のカレイ釣りでなんとなくコツがわかってきたので
今回は順調にスタート。^^

1時間も経つと初心者のUさん(私も初心者ですが^^;;)も釣りだし
船全体で常に誰かカレイを釣り上げてる状態に・・・

s-CIMG3438.jpg


特に凄かったのは船長の奥様で、とにかく釣る。まるでアマゾネスを
見てるかのような錯覚に陥る程凄い・・・・

私もマイペースで頑張るものの叉悪夢の船酔いリバース・・・
30分休憩して復活したものの、1時間後再び・・・・

今回は寝不足も無く色々対策して行ったのに何でだろう?考えて
みましたが今回飲んで行った酔い止め薬は以前大酔いした時と同じ
物でした。
薬のせいばかりでは無いと思いますが自分に合う薬を探してみたいと
思います。

後、前々回の時に教えてもらったコーラを飲むというのも実践してみましたが
以外と効果ありでしたよ^^ 炭酸だしやばいかなぁと思いきや一時収まったのも事実。

次回の時も持って行きたいと思います。

その他色々検索してみたら三半規管の関係でウォークマンが良いと書いて
あったのでダメモトで試してみたいと思います。

さて釣りの話しに戻りますが、その後もみなさん順調に釣りダブルあり
トリプルありと終わってみればマコガレイ193枚!!その他合わせると
200枚オーバー

私自信もナメタ1枚付きで30枚オーバーの結果でした^^

s-CIMG3442.jpg

シンクがカレイだらけです・・・・捌くの大変でした^^;;

釣りの翌日友人Uさんが遊びにきて「半日で今までの何年分のカレイを釣ったろう・・・」
っとしみじみ言ってましたが、私も同感です。

船釣りおもしろいです。^^

船釣り3回目4回目?

久しぶりの更新です。

前回のナメタ釣りの後に2回予定を立てたものの、運悪く悪天候のため
2回ともキャンセルとなってしましました。・・・

その後は仕事も忙しくなり中々予定を立てれないでいましたが、気持ちは
船釣り行きたいモード全開w
5月ぐらいから始まるというカレイ釣りに備え竿&リールを新調!!

Kさんや釣り吉さんのアドバイスを受けて予算内ギリギリのAトリガーに決定
リールは予算オーバーだったのでPROX

s-P1000115.jpg

リールは竿に合わせてパールホワイトに塗装。^^

後は釣るのみと言う事で今回は義父さんとKさんの友人のTさんと乗り合いにて
カレイ釣りとなりました。(5月13日)

今回もゆたか丸さんにお世話になりました。

s-CIMG3428.jpg

と言ってもカレイ釣りはもちろん始めてなわけで、釣り方のコツを前持って聞くものの
いまいち理解できない。。。

小突くと言っても揺れる船の上では上手くできない。戸惑ってると船長さんからの
わかりやすいアドバイスを頂き言われるままに動かしてると、釣れた!!

その後も順調に釣れ酔うのも忘れて釣り続けました。^^;;

義父さんもBIGサイズを釣り上げご機嫌です。

s-CIMG3434.jpg

Tさんはというとさすがベテランクーラーボックス満載の釣果!!

終わってみればマコガレイ100枚一番乗りの釣果で楽しい一時を過ごす事が
できました。^^

s-CIMG3433.jpg

私自信はナメタ1枚のオマケ付きで18枚釣る事ができました。

s-CIMG3437.jpg

塩焼き、干しカレイと美味しく頂きました。

カレイって自分の中では岸壁から狙うたびに中々釣れなくて、連れたと思えば
小さかったりBIGサイズが来た!と思ったらエイだったりとか・・・・

そんな経験しかなかったから半日でこれほど釣れるんだ!!と驚きでした。


船釣り4回目(6月3日)を続けて書こうかと思いましたが長くなったので続きは近日
書いて見たいと思います。

6月はさらに凄い事になっています。
カレイを釣りたいという方はゆたか丸さんまで今すぐご連絡を!!



船釣り2回目・・・・

前回の船釣りから2週間。今度は前回に色々とアドバイスしてくれた
ベテランKさんとその友人Tさんと再び船釣りに行く事になりました。

行く前に仕掛けの事から竿やリールの事を色々と教えてもらい
益々はまって行く俺・・・・・

竿やリールを新調したいがどれにしたら良いのかまだはっきりわからない。
まあ1回しか行った事が無いからわかるわけが無い・・・

などと悩んでるとKさんが以前使ってた竿とリールだけど使ってみる?
と声をかけてくれ譲ってもらいました。^^

現物を持ってきてもらい、あまりにも凄い物でw( ̄Д ̄;)wワオッ!!となって
しまいました。

リール

s-P1000019.jpg

ででで電動!!!


そして竿

s-P1000029.jpg

輝いています!!

なんだか初心者の私が持つには申し訳無いような凄いセットで遠慮しましたが
結局Kさんの優しい好意に甘え使わせてもらう事にしました。
Kさんありがとう。(T-T )( T-T)ウルウル

仕掛けや針もなんとか自作しいよいよ船釣り当日!!
今回も何とか酔わないように早目に起きご飯を食べ酔い止めを飲み準備万端!!
となるはずでしたが、朝なんとなく匂いが鼻につきなんとなく嫌な予感が・・・

前日に友人と嫁とでカラオケに行き寝不足なせいかなんとなく変な感じ。

まあなんとかなるさと自分に言い聞かせいよいよ乗船しました。

今回は宮古の釣り船 ゆたか丸さん にお世話になりました。

詳細はゆたか丸さんの文字をクリックしてみて下さいね。

今回は前回よりうねりが少ないし船も少し大きいので、こりゃ快適になりそうだ^^
と考えているうちに釣り場に到着!!
早速譲り受けた竿を出し釣り開始!!

オオーw(*゜o゜*)wあたりがわかりやすい!リールを巻くのも楽ちんだしこれは良い
と感激しながら1匹目は大きなカツカGET。(放流)

そしてすぐに叉アタリが来て今度は本命ナメタGET!!

大喜びでクーラーにナメタカレイをしまうと急に吐き気が・・・・・
あっこりゃ~やばい・・・遠くを見なきゃと考えてる間にリバースwwww

KさんもTさんも心配して駆け付けてくれる。だいちょぶだいちょぶと自分に言い聞かせ
再び釣り初め、叉すぐにアタリが・・・

慎重に合わせ、またまたナメタGET。急いでクーラーにしまい叉リバースwww

とこんな感じで釣っては吐き釣っては吐きを繰り返しとてもじゃないが写真まで
撮る余裕などなくて1枚も船上で撮れなかった。。。。

最後には胃には何もなくなり、かなりつらい状態になったけど釣果は上々で楽しく
人の優しさが見に染みた釣りでありました。

心配し何度も様子を見に来てくれたKさんTさんを初め、魚が釣れるたび素早く
針をはずしに来て何度もサポートしてくれたT釣具店の息子さん。
優しく色々とアドバイスをしてくれた船長さん。

本当にお世話になりました。m(*T▽T*)m

おもいっきり酔ったけど叉行きたい。今度は準備万端でおもいっきり釣りたい。
と考えながら帰宅してきました。

本日の釣果

ナメタ  3枚
カツカ  2匹
ヒガレイ 2枚
ソイ   1匹
s-P1000012.jpg
画像の大きなナメタはKさんが多数釣り上げ、持ってってと頂いた魚です。(太っ腹!)

他に乗船された方もナメタや大蛸、タラetcと、みなさん凄かったです。

次回は船酔い対策を色々とやってみようと思います。薬だけじゃなく昔ながらの
やり方など、これは良いよってのがありましたら教えて下さいね。


次に乗るのは5月かな~と考えてましたが、今回の釣果を嫁の父上に話した所
行ってみたいとの事でしたのでその時は叉、ゆたか丸船長さんよろしくお願いします。



一年4ヶ月振りの更新&ナメタ釣り

最後の更新から早1年4ヶ月振りの更新です。^^;;

時々みなさんのブログをフラ~ッと見に行く事がありましたが
アマチュアの域を越えプロとなった人や、私と同じようにディスカス飼育を
休止する人、マイペースで楽しんでる人とみなさんお元気そうで何よりで
あります。^^

私の方は無事家も完成し新しい毎日を楽しく過ごしております。

s-IMGP2528.jpg

ただディスカス飼育の断念もだけど、バイクの方も手放さなければならなくなり
趣味と言えるのは釣りだけとなってしましました。

しかし最近では岸壁釣りはあまり釣果が思わしく無く、(-ω-;)ウーン
いまいち楽しくない感じでした。

などと考えてる毎日でしたが、ある時一本の電話が・・・・・嫁の父上から
船釣りに行かないか!!というお誘いの電話でありました。

なんとなく勢いで「行きます!」と言ったものの実は私は乗り物に酔いやすく
さらに船釣りの道具など何一つ無く、大慌てで情報を集め出しました。

まあ最初だしこれからも続けるのか、メロメロに酔って2度とやりたくないと思うかも
しれないし、取り合えず1600円の竿と^^;;5千円のリールで準備をした事に・・・

そして酔い止めも2倍飲み防寒対策も揃え、いよいよ船釣り当日を迎えました。

s-CIMG3406.jpg

山田町の大沢漁港から釣り船に乗り出発!!

朝日がとても綺麗でしたよ~

s-CIMG3403.jpg

釣り場に到着しいよいよ初の船釣りですが私はとにかく下を見ないように気を付け
竿先にだけ集中。。。。

コツコツコツコツ・・・ガツン!!とおもしろいように大きめのアイナメが
釣れる。ワーイ♪☆彡(ノ゜▽゜)ノ☆彡

しかし本命はナメタカレイ。10年程前はこのナメタカレイを釣りに何度磯場に通った事か。
結局は釣る事はできないで日々の忙しさに諦めてた魚えす。

昼過ぎになりなんとなく船酔いが始まりだし、懸命に堪えていたその時・・・・

コツコツコツコツ・・・・モゾモゾ??モゾモゾ?(; ̄ー ̄)...ン?

何か今までと違う当たりに慎重に待ち一気に合わせる。

(@゜Д゜@;)あら・・・?何か軽いから小さ目アイナメかとリールを巻いてるといきなり
凄い強さで突っ込み!!うわ~なんだこりゃ~ととにかく慎重に巻きつづけやっと
姿が見えた。と同時に船長さんがナメタ来たぞ!!とタモですくってくれ無事釣れました。

s-CIMG3404.jpg

うわ~初めてナメタ釣ったー!!写真写真と1枚撮った所で急に吐き気MAX!!!
いそいでクーラーBOXに入れ船後に行ってダウン・・・・・^^;;;

その後立ち直りましたが時間が来て帰港となりました。

家に持ち返り計ってみると40cmちょいで子持ち!!

s-CIMG3412.jpg

家族みんなで美味しく煮付けで頂きました。^^

少し酔いはしたものの楽しい釣果で、すっかりハマッテしまいそうです。

そして今週、船釣りに行く前に色々とアドバイスしてくれたベテランkさんに誘われ
宮古出発で再び行ってきます。今度は何が釣れるか非常に楽しみであります。^^




プロフィール

ko

  • Author:ko
  • 岩手に生息する×1親父
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
カテゴリ
カテゴリ
カテゴリ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
