

カメラ

最近どうも私のデジカメが調子が悪い。

ディスカスを撮っても、なんかボヤ~っと写ってまぁそれ以前に
腕が無いのは確かなんですが・・・

1


カメラ屋勤務のハルチに聞くと、「もう3年以上経ってるし保管を
ちゃんとしてなきゃ、レンズがかなり汚れてるよ」とのこと・・

そんなもんかな~っとレンズ内を良く見たら、うわっ!何これ?
と言うぐらいのホコリ?カビ?何か良くわかりませんが超汚い状態

掃除とかしてくれるの?と聞いた所「メーカーに出して2万はかかる」

・・・・無言・・・・

んじゃどのぐらい違うのか、ハルチのパナソニックのデジカメを
持ってきて撮影してみました。

アッパーテフェ

2



ロイヤルコバルト

3


同じコンパクトデジなのに、かなり現物に近い色が出ます。

はぁあ~ケースにも、ろくにしまっておかないオイラが悪いんだけど
買い替えの時期かよ~

ハリオさんもデジ一行っちゃったし欲しいな~~

でも実際買うとなっても、どのカメラが良いのか良くわからない。

だったらせっかくハルチがカメラ屋にいるんだから、展示品を
ちょいと1時間程借りて、水槽撮影してみたら良くわかるじゃん!

オイラ:「D40とかイオスキッスとか1時間貸してよ!」

ナイスアイディア!と聞いてみましたが

ハルチ:「そんな事できるわけないでしょ!絶対ダメ×」の一点張り


あう~~鬼だ・・・・

A型の几帳面さがこんな所で出るんですよね


あっオイラはズボラなO型です。



IN 埼玉

今週の休みは埼玉に1泊で行くことになり、毎回埼玉に
行く度にディスカスショップを見てみたいと思っていた夢が
やっとかないました!

多分これを読んでる人には何を言ってるの?っと不思議に
思うかもしれませんが、私の住む岩手いや東北にはディスカス
専門ショップなんて無いのです。
良くて熱帯魚屋の水槽3つぐらいに、黒ずみ痩せおとろえ
見に行く度に状態が悪くなってる仔しかいません。

状態が良い仔がたまにいても、他水槽の魚の無残な状態を
見ると集中濾過で飼育されている中のディスカスを自分の
水槽に入れるなんて冒険はとてもできません^^;;

下手すりゃ1発病気蔓延もありえますから、怖いです。

埼玉には年に何度か行っていますが、中々時間が取れなくて
仕事もありますので急いで帰宅がほとんど・・
今回は知人に無理を言って連れていってもらいました。

今回訪れたのは、ラボさんやタケオさんのブログで何度か
紹介され私が常々行って見たいと思っていたアリエルさん!
http://www.discup.com/

大宮駅から車で走ること約1時間で到着。初めて入るショップに
正直緊張してしまいました^^;;;

しかもデジカメは家に忘れてくるし・・・もうね・・

流行る気持ちを抑え早速入店!

入った瞬間、うううううわっディスカスショップだ~~

水槽は綺麗に管理されていて、魚達も絶好調!黒ずんだ
仔なんて1匹も見当たりません。
お店の奥まで行ってもディスカス!さらに奥もディスカス!
もう、うれしくて落ち着いて見ていられません

挙動不審に思ったのか店長さんに優しく声を掛けてもらって
ディスカスのお話しを色々と聞かせてもらいました。

お勧めの魚、将来有望な仔などを見せてもらいましたが
やはりネット通販では判断できない個体個体の違いなども
わかって直接見て買えるって凄くいいな~って思います。

ただ私のように、そのような環境に住んでいない人達は
通販するしか無いわけで、それには信頼できるお店に頼むしか
無いのですよね。
今回お邪魔させてもらったアリエルさんは、その信頼できる
お店だと感じました。
今回は都合によりその場で購入できませんでしたが、是非
通販で購入したいと思います。

30分ぐらいでしたが、沢山の綺麗なディスカス達を見て
店長さんのお話も聞けて、今回の埼玉訪問は有意義でした。

気になった子を携帯で撮影してきましたが、やはり携帯カメラ
綺麗に撮れませんね^^;;
参考程度に載せてみます。

1


2


他にもクリペアやスネークスキンWWFFなどなど状態最高で沢山
いましたが、私が気に入ったのは画像下の子!
これからもっと赤くなるそうで、欲しい~~~っと我慢汁を
出しながら店を後にしました。。。

そしてもう1匹。なんとも気になった子がいました。

こいつです↓


3


フラワーホーンですが通路を通るたびに威嚇?餌くれ?なのか
良くわかりませんがこちらに突撃を繰り返しておりました。

そのディスカスとは対照的な行動に、興味を惹かれ飼育して
みたくなりましたが、店長さんの、それまだまだデカクなるよ。
の一言で、家はもう水槽増やせないんだった^^;;と我にかえり
しかしなんか魅かれる魚だな~などと考えながら、密かに
帰りの新幹線でしっかりフラワーホーンのHPを携帯で
チェックしながら帰宅いたしました。

今回は連れて行けなかったけど、ハルチも連れていつかは
ショップ巡りだけで1日を費やしてみたい!
そしてディスカスフリークのみなさんともお会いして
色んな話しができたらな~って思います。

ただし、私もハルチもかなり訛っていますので理解不能かも
しれませんが(核爆

プロフィール

ko

  • Author:ko
  • 岩手に生息する×1親父
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
カテゴリ
カテゴリ
カテゴリ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
