

newスクーター

先日友人U君とプチツーをしていた時の事だ。

kp1010123.jpg

画像 U君ブログからパクリました。(キリッ

途中あった山女ポイントで話し込んでたら、携帯が鳴った

釣り友Tさんからで、息子の源チャリ売りたいけど誰か買わないかな?との事

古いけどちゃんと走るし値段は船釣り1回分で良いという好条件!

思わず私が食いついちゃいました

その日の夜に早速現車確認。

kP1000502.jpg


画像では良く撮れてるけど、実車は確かに古くてかなり汚い。^^;;

しかしZXのエンブレムが目に止まり

あのZX?と気になりだす。

一応試乗してみたら、さすが2スト!中々鋭い加速をする。

しかしスピードは伸びずブレーキもヨレヨレ・・・・・

しかもZXなのに羽が着いてなくて、代わりにキャリアが・・・・?

さらに何故かフロントがドラムブレーキ

kP1000503.jpg

スクーターの事は全く詳しくないので取り合えず保留にして、自宅に帰りネットで調べて

みたがどうやらライブDioAF34でZXではないらしい。

ステッカーチューンなようだ。

Tさんもスクーターに詳しいわけでは無く、まあ格安だしコツコツ直しながら楽しむのも

アリかなあと思い購入決定。

家に持ち帰るなり不具合箇所を探しならバラシに入る

kP1000511.jpg

中は汚れ放題・・・・

駆動系もバラし掃除

kP1000505.jpg

ウェイトローラーはドロドロで四角くなってる。

kP1000507.jpg


kP1000509.jpg

マフラーは錆びて排気漏れ状態
kP1000513.jpg

ドラムブレーキはスカスカ

kP1000519.jpg

リアショック。ドロドロ

kP1000506.jpg

ホイール 錆び放題
kP1000521.jpg



各部品をバイク店やオークションで購入し到着した順に組み立てていく。

駆動系
Vベルト、ウェイトローラー、エアフィルター、各純正品 
バイク店購入 計5300円

マフラー オークション台湾製 2350円

kP1000514.jpg

格安で綺麗で良かったと思いきやガスケット入ってなくてガスケット追加購入
450円

マフラー留めるネジも腐ってて追加購入

kP1000524.jpg
336円

リアショック台湾性

kP1000517.jpg
2980円

ブレーキシュー キタコ ノンフェードブレーキシュー ( SH-3N )
1155円x2

ホイールは錆びを大雑把に取って更に大雑把に塗装。^^;;

kP1000523.jpg


んで、こうなりました。

kP1000526.jpg

フロント回りはまだ手付けてないけど取り合えずここで試乗。

変化は・・・・加速はまずまず。

最高速 平地でメーター越え。登りで50~55

リアショック安い割りに結構良い感じ

マフラー アイドリングは静かだけど回せばビーーーーンと煩い。

取り付けて空ぶかししてみると綿のような物が出てくるし、最悪(見た目は良い)

と、こんな感じになりました。

これからタイヤ交換やフロント回りに手を付けて行こうかなっと考えてるけど

このバイクにそこまでお金を掛けて良いのか・・・・

ちょっと悩んじゃいますね。。。。













春が来た

久し振りの更新だけど、我が家にもやっと春が来ました。

今年は冬からず~~っと寒くて未だにバイクも2回しか乗れてない。

ゴールデンウィークに入りやっと春らしくなってきて、

やっとマイガーデンにも春が訪れた。

と言っても私の庭は荒れ放題で北側にある 土手みたいな場所
kIMGP2848.jpg


ちゃんんとした庭は家の前(南側)にあるけど、そこは母親専用


裏の土手は私専用だけどあまりにも雑草や虫が酷くて、昨年大改造しました。


kIMGP0190.jpg

階段二つ作ってレンガで覆って雑草が生えないマット引いて花壇作ってなんとか

庭らしくなりました。

それとともに少しづつ木や花を植えて、春満開になるのを密かに楽しみに

していたんです。


まずは ヨシノツツジ

kIMGP3246.jpg

花付きが良くて強健ですね~ 良く分からないので剪定とかしてないけど

こんなに満開に咲いてくれました。^^

ツツジ大好きです。その他数種類植えてますが、これから順次咲き始めそう。



次ぎは 花海棠(ハナカイドウ)


kIMGP3252.jpg

下向きに開くピンクの花がなんとも可愛いです。

これは剪定がまずかったらしく6割ぐらいしか花をつけませんでした。

本みながら剪定したんだけどな・・・・・

何か 勘違いしてるのかもしれない・・・


お次は 花桃(源平)

kIMGP3244.jpg

ピンク、白、赤と一本の木から咲くとても綺麗な木です。

綺麗に花が付くまで3年ぐらいかかるみたいなので、今年は1厘だけw

まあ来年以降に期待・・・・

そして勝手に生えてきた 勿忘草 (ワスレナグサ)

kIMGP3253.jpg


小さい花が沢山咲いてて中々綺麗です。


その他バラや桜など、知り合いから頂いたりネットで季節はずれの格安購入などで

だいぶ賑やかな庭になってるので、咲き次第チョイチョイUPしてみます。

その前に、剪定の仕方をちゃんと勉強しろ

って話しですが。。。。。




プロフィール

ko

  • Author:ko
  • 岩手に生息する×1親父
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
カテゴリ
カテゴリ
カテゴリ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
