

フォルツァ ホットグリップ交換

今回はタンデムの感想などを書こうと思いましたが、出発予定日は雨・・・

寒さも半端じゃなかったので断念し、変わりにオークションで落札し

丁度良く届いたホットグリップ(グリップヒーター)を取り付けてみました。

このフォルツァには当初、前持ち主が着けたであろうスポンジグリップが

ついていましたが、妙に太くて運転し難いしひび割れてるし、ヨレてるしで

すぐにでも交換したくてウズウズしていました。

P1000950.jpg

どのタイプが似合うのか色々物色していたらヤフオクにて

カスタムホットグリップ発見!!これだ!っと速攻購入

届きましたが・・・・

P1000946.jpg

シルバーを購入したつもりがホワイトを購入してしまった。(汗

交換するにも袋やぶいちゃったし・・・シルバーの車体にホワイト

アリかもしれない?と自分に言い聞かせ早速取り付け開始

早速カウル類の外し方ですが、さすが250cc源チャリのようには行きません。

ネットで検索して親切丁寧に紹介されているHP発見

http://tkinfinite.web.fc2.com/forza/old/index.html

すごくわかりやすく書かれています。

スクリーンやフロントフェイスを外し

P1000953.jpg

かなりの数のネジで留められています。

ここで度々ブログに登場するU君からお土産で頂いたアイテム登場

P10009520.jpg


かなり強力な磁石が底に着いていて、蹴飛ばしてもひっくり返しても

外したネジが行方不明にならない優れもの!!

これ本当に良いです。^^ U君 サンキュ

中々外れがたい箇所もありましたが、30分程でメーターまで外せました。

P1000954.jpg

スポンジグリップ再利用はしないので切り裂きハンドルを綺麗に掃除して

付属されてきたボンドを使い、まずは左手部分装着

P1000956.jpg

次はアクセル部分装着

P1000957.jpg

のつもりが、入らない・・・パーツクリーナーで濡れ濡れにしても物理的に

絶対入らない寸法だった。。。。

ええまた削りましたよ。。。

アクセルホルダーは紙やすり。グリップのインナー部分は金ヤスリで

サンダー使えば一瞬だけどホルダーに穴開けちゃいそうだったの自粛

おかげで1時間ゴシゴシゴシゴシ

今度こそ装着完了!!

次は配線ですが、どこから電源取れば良いのか?調べたらアクセサリーの

カプラーから可能との事。

セピアがお嫁に行ったKさんにやり方をメールで教えてもらい、接続したが

通電しない。

どうやら私が+の線じゃない所に繋げてしまったらしい。(爆

しかし替えの端子の手持ちはないし、夜中にやってる店もない。

大人しく付属のカプラーで装着

P1000958.jpg

赤線が正解でした。^^: 最初緑線に繋げてたしw

マイナスはボディーアース接続。

メーターを戻しエンジンかけてグリップが暖かくなる事を確認し配線を

まとめてカウル類を戻し終了

スイッチは取り合えずここで(そのうち移動)

P1000963.jpg

んでこうなりました。

P1000959.jpg

P1000962.jpg


・・・・・・・・・・・微妙

微妙だけどせっかく着けたので試運転!!

夜一時、都合良く?外気温は5℃、顔が裂けるかと思う程寒かった!

んがっ!手はホワ~~ンと暖かい。Hiにすると結構な温度で更に暖かい。

初めてホットグリップ着けてみたけど良い物ですね~

これによく新聞配達の方が着けてたカバーみたいなの着けたら無敵ですな。

フォルツァには絶対着けないけど・・・・ジャイロならアリ・・・

かもしれない。






フォルツァで初プチツー

仕事の空きができたので、フォルツァの走りを確かめながら

友人U君(セロー)と共にプチツーへ出かけました。

今回のコースは新里ー源兵平ー亀が森牧場ー田代ー自宅コース

景色が良く車通りの少ないコースです。

バイク屋さん前で待ち合わせそのままスタートしましたが国道は

渋滞。50~60キロでしばらくトラックの後ろを走っていましたが

バイク運転歴25年、始めて睡魔に襲われました。^^;;

フォルツァだとギアないしポジションはゆったり腰掛けてる状態だし

AT自動車を運転してるのと同じような感じ・・・何とか睡魔から逃れ

新里に入り源兵平へと向かいました。

ここからは一気に道が狭くなり、舗装の状態も悪くなります。

ちょっと道が悪くなるとフォルツァの乗り心地は最悪w

ギャップのたびに車体が跳ねて、思うように走れない。。。

セローは水を得た魚の如くバンバン走っていきます。

登りきった所で分かれ道となり、今回は亀が森に向かいました。

P1000925.jpg

ここからは牧場の道となりますが牛糞注意

P1000927.jpg

大量ににあるので景色に見とれて踏んだらニュル とコケます。

景色の良い場所で停車しコーヒー休憩

P1000932.jpg

牛が放牧されていて遠くには海が見える程見晴らしが良い!

まるで北海道です。

P1000929.jpg

しかしここは5月でも雪の壁が見られるほど寒い場所。

軽装で来たので私もU君も鼻水垂れまくりw 慌ててグローブやメット交換

P1000938.jpg

景色を見ながら牛糞をよけゆっくり走ると牛の群れが道路に・・・

刺激しないようにス~~~~っと横を通り抜け

ちょっと写真をっとカメラを取り出しカシャッ

P1000934.jpg

なんかガン見してます。

もう一枚カシャ

P1000935.jpg

完璧に睨んでます。こりゃ怒ってますね。^^;;


追いかけられる前に退散し、帰宅してきました。

帰りではマニュアルモードで速度を上げ峠道を山越えしてみました。

思っていたより早いです。

同排気量のニンジャと比べたら用途の違いから、比較にもなりませんが

結構頑張ります。

フォルツァの特性はツーリングに特化してると感じました。

初めて行く場所をゆったり眺めながら走り、途中足を留め収納の心配無しに

お土産を買ったり、美味しい物を食べたり。

しかもそれがタンデムでも全く問題無くこなしてしまう。

そんなバイクだと感じました。

250ccクラスでこれだけの事をこなしてしまう。素晴らしいバイクです。

ニンジャにはニンジャの良さがあり、セローにはセローの良さがる。

250ccクラスは維持費安いし、3台持てたらどんなに幸せだろうかと

妄想しながら帰宅してきました。。。。


そう言えば前日フォルツァを試乗したU君が感想を一言

これってローダウンシートないの?


ありますとも。シートも足回りもローダウンできます。

彼は身長が私と似たようなものだけど股下が可哀想になるぐらい

ショートなんですね。

今度誕生日にシークレットブーツでも買ってあげようと思います。


次回はフォルツァでのタンデムを詳しく書いてみようと思います。




乗り換えちゃいました。

前回はバイク2台が旅立った所まで書いたので続きを・・

何故お気に入り2台を手放したのか。

それは最近気になっていたビッグスクーター(250cc)に

どうしても乗ってみたくなったから。。。


当初はニンジャと2台所有と考えたものの、新たにローン組むのも大変

いつもお世話になっているバイク屋さんで相談した所ニンジャを高価で

下取りしてくれると言う事でトントンと話が進んで行きました。

バイク屋さんの業者オークションで優良車を選び落札してもらう事に

なりましたがギリギリまでフォルツァとスカブで悩みました。^^;;

オークションの途中で休憩を取り、嫁と相談し直した結果初見で惚れた


フォルツァMF08後期に決定!しました。

色は黒かシルバー。

前もってバイク屋さんがリストアップしていてくれていたので、すぐに当てはまる車両の

採点やら傷をチェックしいざ入札!!(バイク屋さんが)

凄い勢いで値段が上がり私の予算の範囲まで迫る・・・・汗

だめか?!と思った瞬間 落札の表示が!!やった!!

開始から10秒?15秒?あっという間に終了で次から次と違うバイクが落札されていく。

採点への信頼があってこその業者オークションなんだと、ちょっと感動。

某オークションのようにNCNRのハイリスクオークションとは大違いですね。

それから2日程で車両到着 (早っ!

私の休みに盛岡まで登録に行ってあっという間の納車になりました。

P1000919.jpg

車両の調子は最高。外装も明記されていた傷意外は無くピカピカ。^^

P1000924.jpg

このメーター回りが良いんだよね


P1000907.jpg

リア(ケツ)も好き 


P1000920.jpg

次回は乗った感想などを書いてみたいと思います。(タンデムも)


いや~しかし、本気で買い替えるとは、自分自身考えてもみなかったな・・・





お嫁入

いきなりですが修理し絶好調になったセピアZZがお嫁入

する事になりました。


このZZはとにかく早くてMAXでは75程出て、エンジンを

壊すのでは無いかと心配になりアクセルを戻す程でした。(ノーマル)

P1000878.jpg

行き先は仕事でお付き合いのあるKさんですが電気系の仕事をしていて

ZZの更なるステップアップにも意欲満々。

HIDの取り付けなど既に視野に入れてるようで、その方法などを詳しく

聞きましたが私には、理解不能であります。。。

どのように変わっていくのか非常に楽しみです♪


そしてもう一台旅立ちました。

メインバイクだった、Ninja250R

ニンジャを手放すのは非常に悩みました。

とにかく乗りやすい楽しいバイクで私のバイク人生の中でも(たいした事ないけどw)


1,2を争う程のお気に入りバイク

IMGP0217.jpg

今でも、もうちょっと乗っていたかったと少し後悔が・・・

何故一気に2台も旅立つのか。その理由は次回書いてみたいと

思います。

久し振りのバイク店巡り

本日は久し振りに丸一日休日が取れたので盛岡行きになりました。

まあほとんどの目的は、嫁の買い物な訳ですが・・・^^;

しかし今回は最近気になっている、250CCスクーターを見て来る!

という目的もあったので、ちょっと気合入りましたw

今まではビクスクって全く興味が無くて、知識0なんですね。

125CCで良いと考えてたんだけど、バイク屋さんにも友人にも

更には嫁にまで、だまって250にしなさい!と袋叩き状態。。

んじゃあ少し調べてみるかとネットや本で調べ出したけどやはり

見て触らないとよくわかんない

机上の上では第一候補スカイウェブ 2位フォルッツア、 マジェ

見て触れてどう変わるか

まず先に行ったのは、Oサイクルさん

P1000896.jpg

極上中古の08フォルッツアがありましたよーー

その他旧型のスカブや旧フォルッツアも展示してありました。

店員さんに一声かけてみたら、どうぞ触って見て下さい。と言う事で

お言葉に甘えて跨ってみたり押してみたり。

いやーフォルッツア良いです!!しかし極上なだけに値段も極上。^^;;

しかしこの0サイクルさん整備士さんがバッチリ仕事していて安心できますね。

(-ω-;)ウーンと悩みながら次は赤男爵さんへと向いました。

(ノ゜ρ゜)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・全部揃ってるよ

P1000897.jpg

新旧スカブからフォルッツア マジェC グランドマジェ などなど

嫁とああでもないこうでもないと話しながら見ていると店長さん登場

ここは跨ったりは禁止だったかな?っと遠慮していたけどフォルッツアが

気になる事を伝えると車両を出してくれエンジンまでかけてくれました^^

もちろんフォルッツアに跨り嫁まで後ろに乗り、大喜びです。汗


P1000898.jpg

ついでに第一候補だったスカブにも跨がってきました。

(-ω-;)ウーン個人的にしっくり来るのはフォルッツア

嫁も何故かフォルッツアが良い!!と連呼

いや買わないから!・・・まだ (ぼそっ


つうか買えない。 まだ・・・

展示してあったのは新古車で値段も高かったので中古を検索してもらい

中々良い車両があり相当悩んだけど今回は保留と言う事で店を後にしてきました。

店長さんと話しながら、どこかで会った事があるな?と思っていたら

なんとホーネット900を売却した時の方でした。^^

あの時はかなり良い値段で引き取ってもらいお世話になったし、

(-ω-;)ウーン 悩んじゃいますね。

しかし帰りの道中、やたらと嫁が買え買えとうるさい。

挙句の果てには自分のスクーター売っても良いからと言い出す。

何故?っと聞くと

後ろに乗ってる方が楽だもん


(ノ_-;)ハア… うれしいような悲しいような・・・

プチツー2発

忙しかったお彼岸やお祭りも終わり久し振りにニンジャで

プチツーリングに行きました。

ご一緒したのは最近あの隼を購入したX氏。

田老方面に向けて走りましたが残念ながら車が混んでいて快適な

ツーリングではなかったですね~^^;

追い越しても車。また追い越してもって感じで、諦めて流して

田老の道の駅で休憩。

P1000881.jpg

コーヒー飲みながら隼をジックリ観察。

さすがに新車を借りて乗るのは怖かったので跨ってみた。

さすがはスズキのフラッグシップ隼。ニンジャとは比べ物にならない程の

高級感。ずっしり重みがあります。

P1000883.jpg


子供が学校卒業し余裕ができたら再度大型にも乗りたいな~と密かに

感じました。650CCに魅力を感じます。

X氏と話し込んでいるうちに私の仕事の時間になり帰宅・・・・

自営業って中途半端な空き時間はあるけどまとまった休みが取れないから

ロングツーリングに行けないんだよねー

夏の猛暑が過ぎ爽やかな秋晴れの天気の中、家で休憩してる気分じゃない!

と後日U君を誘いまたまたプチツーに出かけました。

今回はU君に道案内をお願いして花輪ー川目ー新里コース。

短距離ですが私の空き時間はそれが精一杯w

道が細く結構標高がある道路だったけど、十分楽しめました。

途中画像を撮るつもりが、時間の無い私を気遣ってか

U君飛ばす飛ばす^^;; 新里に到着し取り合えずコーヒータイム!!

P1000888.jpg

ここは106号線沿いにある、ゆったり館の前の道の駅?でしょうか

結構美味しそうなメニューが張ってありました。

P1000892.jpg

残念ながら昼食を食べた後に出てきたので、ソフトクリームで我慢。

U君も美味そうに食いついてました。^^

画像をブログに載せるなら顔は隠してとお願いされていたので

特殊処理してます。




P1000890.jpg


このまま一日走り回っていたいと思える程爽やかな天気でしたが

仕事の時間が迫り帰宅・・・・・

走り足りなくて晩飯食った後に山へ一人走りに行ったのは内緒・・・

しかし夜の山道はコーナーをライトが照らさなくて怖いですなー

2回ほど突っ込みそうになりました^^;;
プロフィール

ko

  • Author:ko
  • 岩手に生息する×1親父
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
カテゴリ
カテゴリ
カテゴリ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
