

フォルツァ マフラー交換

師走に近づき毎日が慌しくなってきました。

私も稼ぎ時なので半月間無休で頑張らなきゃない・・・

その前に今年最後のバイクネタを書いて、締めくくりたいと思います。

今回購入したのは、ヨシムサイクロンラマフラー

なんとオークションで5000円で落札!(当然中古ですが)

一緒にガスケットも購入

P1010076.jpg

一見綺麗に見えますが、そこは中古訳アリ品

こんな傷があったりします。

P1010080.jpg

見える所ではないので全然OKなのですが問題はフランジ部分

P1010079.jpg

削れてるんですよね・・・・

もちろんオークションには明記されていたので、了解の上での購入ですが

当初は液体ガスケットか加工にて取り付けるつもりでしたが

P1010088.jpg

排気ダダ漏れ爆音

再度外して構造を良く見ると、どうもおかしい・・・

何をどうやっても必ず排気が漏れるようになっている。

ヨシムラ製品がこんなチープな訳が無い。

早速ヨシムラ本社に問い合わせしてみた所、どうもフランジの

構造自体が違うみたいでエキパイだけ新品を送ってもらう事になりました。

んで到着し比べてみると、同じようだけど

P1010094.jpg

固定密着されていなくてはならない部分が全くフリー?

形も全く違う

P1010095.jpg


P1010096.jpg

無理に取った様子も見れないのに、何故???

というか前持ち主はどうやって着けていたのか謎です。

しかしこれでやっと装着する事ができました。

P1010097.jpg

P1010102.jpg

取り付けは仕事の都合で夜間になってしましましたが、そんな時に便利な

物をU君改めJ君がお土産に買ってきてくれました。

これだ!


z08102301_Friday_the_13th_10[1]

おっとJ君の素顔を晒してしましました。

これだ

IMGP0118.jpg

磁石でもぶら下げても使えるLEDライト

IMGP0119.jpg

奥まった作業には抜群に使いやすくて、うれしい便利グッズです。

J君時々気がききます。ありがとう^^



マフラー装着の感想ですが音はやはりノーマルに比べ大きめですが、

トルクが太くなり同じ道で同じように加速し80キロだったのが

90キロになってる感じです。

中々面白くなりましたよ。^^

P1010103.jpg

せっかくマフラー装着したし、乗り回したい所ですがもう12月中旬

路面凍結が始まったので、バッテリーを外しガソリン満タンにして来春まで

冬眠です。。。

IMGP0116.jpg

変わりに冬活躍するホンダのスーパーマッシーンを起動!!

IMGP0120.jpg


冬は、嫌いです。。。。

フォルツァ メーターパネル メンテナンスカバー 交換

少し間が開いてしまいましたが、前回の続きを書いてみます。

前回クリアウィンカー交換のついでに、メーターパネル&

メンテナンスカバーをメッキタイプに交換してみます。

このパーツもウィンカーと一緒に徳豊商事さんにて購入

メーターパネル 2500円。メンテナンスカバー1600円

メーカー品に比べ激安です。

ただやはり輸入品ですので多少のバリなどありますが少し削れば

問題無し。ネジ穴がずれてるというような事はありませんでした。

んでこれがノーマルの状態 ↓

P1010022.jpg

これはこれで上品で良いですが・・・・・・

替えてみたかったんです 汗

後で替えたくなれば叉糞面倒臭いカウルを外さなきゃないし、やるなら

一気にやっちゃえ!てのが本心ですかね。。。

と言う事でメーターを外し

P1010037.jpg

ネジを外しカバーを取ります。

P1010040.jpg

この時トリップなどのボタンについている白い棒が2本外れてきます。

再利用するので大事に保管しておいて下さい。

んでこれが新しく着けるメッキパネル

P1010038.jpg

後は元通りに組み立て、白い棒を2本忘れずに入れて終了。

超かんたんです。

次はメンテナンスカバー

P1010041.jpg

これも後ろのネジを外すだけで即交換できます。

但し一つ注意

P1010044.jpg

メインキー付近に留まってるネジを受ける板状の物(名前わかりません)

これを移植します。と言っても外して着けるだけなんで、簡単♪

あとは組み立て完了

P1010050.jpg

こんな感じになりました。

夜間は光が反射してムーディーですよ~

P1010060.jpg

昼はこんな感じ

P1010068.jpg

まあ運転者しか見ない所なんで自己満足なんですが、中々GOOD!

次回はいよいよマフラーを交換してみたいと思います。

これが叉、大変だったのです・・・・・
プロフィール

ko

  • Author:ko
  • 岩手に生息する×1親父
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
カテゴリ
カテゴリ
カテゴリ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
