

最近私は、ネットでディスカスショップを
見ないようにしています。

だって見れば・・・絶対欲しくなってしまう!
特に今はワイルドシーズンが始まり、あっちでも
こっちでも、もうヨダレの出るような仔が沢山!!

今年はワイルドは買わない。と決めていたのが
なぜか去年はあまり興味のなかったグリーンが気になり
もうね。勝手に手が買い物カゴへクリックしそうで
(((((((;´д`)))))))ガタガタ

水槽の空きがあればo(゚▽゚ヽ)(/゚▽゚)o レッツゴー♪っと
購入しますが、産卵シーズンもありとても新魚を迎えられる
状態では無いのです。

60cmではジャイアンとサンメラーのペアが陣取り
(このペアの仔は取る気は無いですが凶暴につき隔離)

60ワイドではSサイズが1年経ち成長したアレンカーF1
(初公開)
とジャイアン弟のペアが陣取り(仔を取る気無し)
アレンカー


メインの90cmでは赤青入り乱れての産卵筒奪い合い

らんちゅう


そんな事はおかまいなく、一心不乱にハンバーグをガッツク
らんちゅう・・・・ディスカスを蹴散らし食べる食べる
そして又、食べる。。

なんと言うか最近は金魚というよりナマズに見えてきました。
ちょっとカワイクないです。。。^^;;;

らんちゅう1



魚購入の前に新規水槽導入を急いでおります。
しかし2階の畳の部屋では、もう限界が来ていつ床が
抜けてもおかしくない状態で、現に90cm水槽が
おもいっきり傾き出して、新たに板をかませました。

残るは寝室のみ・・・寝室に置くのは地震が来た時を
考えなるべく避けていたのですが、もう背に腹は変えられ
ませんね。(〃゚д゚;A アセアセ・・・

ペア用に45サイコロの予定ですが濾過を何にするかで
悩んでます。
これはいいよ!って情報がありましたらお知らせ下さい。

m(*- -*)m

この記事へのコメント

- tk2000 - 2006年11月08日 10:15:36

45サイコロ導入するんですね。先日同じく45サイコロをみていいな~っと思っていたところでした。
しかし45用の上部フィルターっていいのないですよね。外部(サブ・メイン)と45にのせられるの上部をつなぐぐらいになるのでしょうか?
もしくはもう一踏ん張りして60ワイドにするべきか?悩ましいところですね。

- タケオ - 2006年11月08日 11:13:28

私も45サイコロは持ってますが
濾過が一番のネックですよね!

ペア水槽に割り切れば、スポンジオンリーで
いけると思いますが。

ワタシ的には、エーハイム外部2235が非常に使いやすく
イナジ育成水槽60×30×45水槽
(サイコロとほぼ同じ水量)で大活躍しております。
オススメでつ!
(2236は濾材つきです。)
メンテは毎週濾過槽のヘドロを出して、濾過槽内側をウールで拭くだけですから楽々ですよ!

45cm用の上部濾過槽の小さい事、小さい事!
買って後悔した一品でした(´Д⊂グスン

- chachi - 2006年11月08日 20:43:20

こんばんわ
タケオさんと同意見です。
上部はいまいちでスポンジなどと併用がいいかも。
外部がやはりおすすめです。
うちのさいころはEXパワー75です。
今んとこ1年くらい調子いいです。

- ko - 2006年11月09日 13:01:06

>tk2000さん 一踏ん張りして60ワイド行きたいですね~
60cmの方が、濾過の選択も沢山できて値段的にも安い
ですからね~問題は置くスペース&重量^^;;;
困ったもんです><
もう一度置き場所考えてみます。

>タケオさん 外部2235ですね!早速チェックしてみます。
タケオさんのコメントにあった60X30X45水槽いいですね!
その選択肢もあったんですね^^;;;
こりゃ~再考ですね。。。確かに水量同じなら上部も沢山
選べる60も魅力。うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ いいかも・・

>chachiさんこんにちは^^
やはり45cmには外部がベストマッチなんですね~
先日ホームセンターで45スライドフィルターの箱を開けて
見たら、あまりの濾過層の小ささに固まってしまいました。
特別仕様の45上部をどこかで作ってくれませんかね^^;;

トラックバック

URL :

プロフィール

ko

  • Author:ko
  • 岩手に生息する×1親父
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
カテゴリ
カテゴリ
カテゴリ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
