

カメラ

最近どうも私のデジカメが調子が悪い。

ディスカスを撮っても、なんかボヤ~っと写ってまぁそれ以前に
腕が無いのは確かなんですが・・・

1


カメラ屋勤務のハルチに聞くと、「もう3年以上経ってるし保管を
ちゃんとしてなきゃ、レンズがかなり汚れてるよ」とのこと・・

そんなもんかな~っとレンズ内を良く見たら、うわっ!何これ?
と言うぐらいのホコリ?カビ?何か良くわかりませんが超汚い状態

掃除とかしてくれるの?と聞いた所「メーカーに出して2万はかかる」

・・・・無言・・・・

んじゃどのぐらい違うのか、ハルチのパナソニックのデジカメを
持ってきて撮影してみました。

アッパーテフェ

2



ロイヤルコバルト

3


同じコンパクトデジなのに、かなり現物に近い色が出ます。

はぁあ~ケースにも、ろくにしまっておかないオイラが悪いんだけど
買い替えの時期かよ~

ハリオさんもデジ一行っちゃったし欲しいな~~

でも実際買うとなっても、どのカメラが良いのか良くわからない。

だったらせっかくハルチがカメラ屋にいるんだから、展示品を
ちょいと1時間程借りて、水槽撮影してみたら良くわかるじゃん!

オイラ:「D40とかイオスキッスとか1時間貸してよ!」

ナイスアイディア!と聞いてみましたが

ハルチ:「そんな事できるわけないでしょ!絶対ダメ×」の一点張り


あう~~鬼だ・・・・

A型の几帳面さがこんな所で出るんですよね


あっオイラはズボラなO型です。



この記事へのコメント

- nabe - 2007年01月30日 06:01:13

やっぱりカメラは重要なんですかね~
コンパクトカメラで撮影が多いですが、ピントが合いにくい以外は不便を感じません。一応デジ1は持っているのですが、使いこなせず、今度タケオさんに教えてもらう予定です。

- tk2000 - 2007年01月30日 08:52:37

koさんもいよいよデジイチですか!?ハルチさんカメラ屋勤務なんですね。貸し出しは無理だったら、お店でいじりたおして良いやつ選びましょう。おすすめ教えてくださいね!

- dai - 2007年01月30日 12:10:38

D40 は軽く500枚はとれるし、シャッタースピードがはやくて、気持ちいいですよ。
いらない写真の削除も簡単なのもGOOD^^

是非、一眼仲間に。合計で7万あれば、レンズの汚れ防止フィルターとSDカードと入れ物までついてくると思いますよーー。

- タケオ - 2007年01月30日 12:43:00

私はペンタ党なのでK100を強くオススメします!
なんたって手ぶれ防止機能が素晴らしい!
このクラスでは最強ですよ!

結構ディスカスを撮る時は、水槽内が暗い上に
色を綺麗に見せたいときは内臓フラッシュは
オフになりますよね。
そうなると、一眼の場合どうしてもシャッタースピードは遅くなっていきます。
ですから手ぶれ防止機能はかなり有効かと思います。

因みに、カメラ屋さんで行って
マニュアルにしてシャッタースピード優先で
1/20ぐらいで撮って見てください。
(大体水槽内で環境にもよりますが
普通のライト1灯の場合は、
ASA800、絞り4で、
シャッタースピードは1/20ぐらいになります。
2灯だと約その倍速ですね。)
普通シャッタースピード1/20というと、
かなりぶれるのですが、この手ぶれ防止機能をONにすると結構ぶれません。
K100の手ぶれ防止機能は使えるはずですよ!
オススメです!
因みに私がカメラを買った即後にこのK100が発売・・・

正直泣きました。・゚・(ノ∀`)・゚・。

- ko - 2007年01月30日 18:17:11

>nabeさん nabeさんもデジイ1持ってるんですか~
撮り方習得して、綺麗なクリペアⅡをUPしてください!
見てみたいです^^

>tk2000さん 購入はまだまだ先の話しになりそうです^^;;
夏のボーナス買いかな^^;;それともカードで・・・・どうしましょ^^;

>daiさん お~~そういえばdaiさんはD40購入したんですよね!
私も気になる機種で時々サンプルいじってみたりしてます。
一回り小さいし凄く魅力的な機種ですよね^^ どれにしようか
迷っちゃいますね^^;;

>タケオさん なんと霊視したようなコメントにビックリ
ハルチが会社の上司に聞いてみたらお勧めはK100Dと
言われてカタログ持ってきて、見てた所でした。
マジびっくりw
やはり撮り方にも色々コツがあるんですね。もし私が購入したら
nabeさんと一緒に講習して下さい^^

- ほそけん - 2007年01月30日 20:49:42

カメラ屋に水槽もってっちゃえば^^なんて。
僕はSONYのαってどうなのかなぁ?って、か、買いませんが。。。

- ko - 2007年02月01日 01:28:09

>ほそけんさん ハルチにもそれ言われました^^;;
30cm水槽にディスカス入れて持っていこうかな・・・
SONYも良いそうですよ。でも少し値段が高いそうです^^;;

トラックバック

URL :

プロフィール

ko

  • Author:ko
  • 岩手に生息する×1親父
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
カテゴリ
カテゴリ
カテゴリ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
