スポンサーサイト


3ヶ月ぶりに・・・

気が付けば最終更新からすでに3ヶ月経過しておりました・・

今日は今まで書けなかった事。これからの事をまとめて書きたいと
思いますので、少し長文になると思いますので面倒くさい方は
読み飛ばしちゃって下さいね。


毎年の事ですが夏の激務が終わり、やっと一段落するかと思いきや
今年はその後次ぎから次ぎと色々な事がありまして、日課としていた
プール通いもできず、ディスカスの方にも目をかけてやれる時間が
無くなってきています。

原因の一つは以前から書いていた築40年の我が家の建て替えですが
いざ建て替え!という所で現在住む場所では工場兼住宅は認められない
事が発覚 (#/__)/ドテ 

坪数を少なく建てればOKなんですが、それでは工場が機能しない。
という事で慌てて土地探しとなりましたが、私が住むのはド田舎
いくらでも土地はあるさ!と気軽に考えていたけど無い・・・
住宅地ならいくらでもあるけど(高いですが^^;)工場が認められる
土地が無い!あっても地主は絶対離さないと強気だし、毎晩のように
ハルチと車でグルグル土地探しをしていました。

不動産屋はもちろん友人にも当たってみたのですが、結局見つからない
友人も心配して色々当たってくれましたが、(全く無視の友人もいましたがw)
探すと中々見つからないものですね^^;;

こりゃもうヾ(`◇')ダメッ!と諦めかけた所、偶然にちょっとした事が
きっかけで超格安の土地が売りに出される事を知り購入決定!
今住む場所から車で5分ですので、仕事の面でもd(-_^)good!!

s-IMGP1955.jpg


他の方の住宅はボカシテあります。

画像を見ると、うわっ!すげ~山の中じゃん!って思うでしょ。
でも実際にこの土地に行ってみると、うわっ!本当に山の中じゃん!
って思います。(T▽T)アハハ!


土地の次ぎは建物!となりますがこれが又混迷を極めまして・・・
親戚の大工さんにお願いする予定が色々とありまして、ただただ
時間だけが過ぎて行き設計すらできない。

これはもう知らない地元の工務店にお願いした方が良いとの結論が出て
やっと良い工務店さんに決める事ができました。

今はPCソフトのマイホームデザイナーを使い私が設計した物を手直し
してもらって設計を煮詰めてもらってる状態ですが、住宅+工場+
2世帯住宅なのでまだまだ打ち合わせに時間がかかりそうです。

それ+私が一人身になってから5年経過しましたが、その間ずっと
支えてくれていたハルチと、一緒になる事になりました。
(来年春ですが)

しかし厄年近くなると生活環境が激変すると良く聞きますが、私も
一気に色々な事が動きだして、頭がついて行かない状態です。
そんなこんなから体調を崩す人も多いそうなので、私も気をつけねば!


そしてディスカスですが今の状態では水換えが精一杯な感じで、一時
休止しようと思っています。
新居にディスカス部屋を!と考えていましたが家族の希望を聞きながら
間取りを作って行ったら、私の趣味部屋が作れなくなってしまったw

ただ土地は広いので落ち着いたらプレハブでも建てて復活しますよ
何年後かはわかりませんが、必ず復活してやるーー!!!

本当はディスカス休止の決断が中々つかなくて、しばらくディスカス仲間の
ブログもディスカスサイトも見ないようにしてました。

だって見てしまうと・・・ワイルド時期に入ったし大好きな
アッパーテフェが入荷時期だし・・・(/□≦、)エーン!!
今年はワイルド繁殖目指していたのにーー!!ハァハァε-(。_。;)ノ┃

しかし来年春まではまだ飼育できるので、今後は増やさず少しづつ
辞めていこうと考えています。

ディスカスをはじめてもう3年が経ちます。初めは知り合いから貰った
黒いコバルト2枚。その後通販で買える事を知りそして、様々な色の
ディスカスがいる事を知り、そしてネットを通じて同じ趣味の方々と
出会え色んな事を教えてもらいました。
一人でやっていたら、上手く飼えないで1年で飽きてたと思う。

ブログを通してディスカス以外の事も沢山教えて頂いて本当に感謝して
います。楽しかった ありがとうございます。

ディスカスは突き抜ける事ができる程奥の深い趣味だと思います。
私は最初から最後まで中途半端なままでしたが、みなさんは今より
更に上の域まで達して下さいね。
そして私が復活したおりには、自家繁殖のディスカスを送って
下さいね。(*´σー`)エヘヘ

ブログの方はディスカスネタはもう書けないので、家の進行具合でも
載せて行こうかななどと考えています。

時間がある時にはブログに遊びに行きますので、私の事忘れないで
いて下さいね~^^

それでは又((w(^∇^)w))バイバーイ

スポンサーサイト

この記事へのコメント

- tk2000 - 2007年10月13日 16:39:43

koさん、ほんとお久しぶりです!いろいろ仕事に建築関係大変だったんですね。そしてハルチさんとは本当におめでとうございます!!!

ディスカス飼育は、まあ気長にやっていける趣味ですし、引っ越し等終われば、またゆっくりと再開してくださいね。

うちも昨年からこの春にかけてが、同じように新規開業でいそがしかったんですが、今のところは落ち着いてきました。きっとkoさんも落ち着いたら、ディスカス熱が再発すると思いますよ!

では、お体にお気をつけて、がんばってください。

- タケオ - 2007年10月14日 00:46:33

koさんがディスカス飼育の継続を
考えられてた事は
kori55さんのブログで拝見して
知っておりました。

ただ正式なアナウンスを待ってみようと思っておりましたよ。

koさんの近況、そして今回の決断に
非常に胸が打たれる想いでした。
新しい人生のターニングポイントですね!
心から応援したいと思います。

ご結婚の決断も何だかすごく嬉しいなぁ~
未だお顔を拝見した事がない方なのに
凄く嬉しいのはなぜでしょうか。

ディスカスはいつでも再開できますからね。
じっくり人生の階段を上りながら
また余裕が出てきたら
またディスカス飼育の楽しさを共有出きる事を
心から願っております。

koさん、最高ですよ^^

- dai8682 - 2007年10月14日 10:53:36

お久しぶりです
この度は色々あったみたいですね
それでも今回のブログを拝見して、前向きに行動されている
koさんのお姿を想像できました
すばらしいことだと思います
ハルチさんと幸せなご家庭を築いて下さいね♪
koさんとは直接お会いしたことはありませんが、私のブログ
にコメント入れて頂いた頃から、是非一度お会いしてお話したい
方だと感じていました
ゆっくり落ち着かれて余裕が出来、関東に来る機会があれば
是非我が家へお立ち寄り下さい
ディスカス見ながら、koさんの色々なお話聞きたいです
その時には我が家のワイルドグリーン自家産を土産に持って帰って
頂けるよう、私も腕を上げておきますね(^^)v

- ko - 2007年10月15日 01:32:51

> tk2000さん 家を建てるって思ってたよりず~と大変なんですね^^;;ハウスメーカーならある程度軽減されるのかもですが、どうしても私の性格上自分で設計に参加したくなっちゃうんですよね^^;
来春には完成する予定ですので、何かと落ち着きだしたら復活しますよ^^その時には又色々教えて下さいね。

>タケオさん お祝いの言葉ありがとうございました。
様々な事が急スピードで変化していって自分でも困惑しています。厄年近いのでそのせいだと、同級生達と言ってますがタケオさんんも、もうすぐ突入しますね^^ タケオさんのターニングポイント楽しみに待ってますよ。♪
数年後私が復活する時にはゴッツイ真っ赤な自家産ディスカスを送って下さいね~(*´σー`)
東京に遊びに行った際には是非お会いしましょうね^^

>dai8682さん 私も是非dai8682さんにお会いして綺麗なグリーンを是非鑑賞したいですー♪ワイルドグリーンって初めて雑誌で見た時は衝撃的でした。黄色、ブルー、赤、黒と様々な色が絶妙に混ざり合っていて、魚とは思えませんでした。飼育してみたいと思いつつ飼育は難しいと聞いていたので、中々手を出せなかったのですがdai8682さんのブログに触発されて今年ついに購入!よしこれからだ!と言った矢先に、この結果ですもんね~(_TдT)
しかしまだまだ先はあるので、又復活しますよ~その間ちょくちょくブログにお邪魔させてもらいますね。グリーン飼育の秘訣を後でこっそり、教えて下さいね^^

- yamisokya - 2007年10月15日 22:52:32

koさんお久しぶりです~!
やはりハルチさんと一緒になるんですね!おめでとうございます(* ^^)/。・:*:・°'★,。・:*:・°'☆
ディスカス休止は残念ですが、楽しいブログありがとうございました。
今回のブログを見てなんだかジーンときてしまいました。
引き続き新居の様子や、お二人の近況など楽しみにしてますねo(^▽^)o
私といえば忙しい日々としばらく変化の無いディスカスたちにブログも滞ってましたが、先日ワイルドが死んでしまったのと先週デジイチを購入したのと、本日いつのまにか孵化していた稚魚が体着したのとで再開したいと思います!
またちょくちょくのぞかせていただきますのでたまにお相手してくださいね。
東北は寒くなってきましたね。お体にお気をつけて。
ではブログ更新楽しみにしてますね(^0^)/゛

- ko - 2007年10月16日 12:46:53

yamisokyaさんお久しぶりです。なんとデジイチ購入したんですね!どこの機種にしたんですか?詳細のブログUP楽しみに待ってますね。
デジイイチは風景や生き物も綺麗に撮れるし(特に犬は別格)
yamisokyaさんの温泉や海などの風景写真に楽しみが倍増して良いですね~^^
(でも次ぎはレンズ欲しくなりますよ^^;;望遠や明るいレンズ・・・etc)
ディスカスの稚魚も楽しみですね~そのまま大きくなって欲しいな~^^
ブログアップ楽しみにしてますからUPして下さいね。

トラックバック

URL :

プロフィール

ko

  • Author:ko
  • 岩手に生息する×1親父
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
カテゴリ
カテゴリ
カテゴリ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
