

セピアZZ グリップ交換

今回はかなり使い込まれてネバネバした感じだったグリップを

交換してみたいと思います。

しかしセピアの情報をネットで調べてみても中々詳しく出てこない。

ZXだと詳細を分かり易く書いてくれているブログが多くて、整備に

凄く役立ち、沢山参考にさせてもらいした。感謝!!


いつもなら省略してダーーーッと書いちゃうんだけどセピアの場合は

私も誰かの参考になれるように、ちょっと詳しく書いて行きたいと思います。

と言う事でグリップに戻りますが、殆どの凡庸グリップは何故か 

スズキ車不可の表示が出ています。

調べてみるとハンドルの径が違うとかアクセルの部分が特殊などと言う理由

ハンドルが太いならどうしようも無いけど、細いらしい。


んじゃ太くすれば着けれるんだよねP1000789.jpg



と言う事で早速グリップ購入

MAD MAX デラックスグリップセット ショートタイプ ブロンズ&ブルー

貫通タイプ 7/8インチ(22.2mm)ハンドル用。全長120mm

セピア純正ハンドル径約18mm グリップ長150mm

ブルーはZX用(840円)値段の割りには質感が良いです。

ベタベタの純正グリップ

P1000790.jpg


再利用はしないので切り裂きます。

P1000792.jpg

もう後戻りできません。^^;;

ハンドルには汚れやボンドがこびりついてるので、パーツクリナーなどで

綺麗に掃除します。

当初はここにビニールテープでも巻いて太くしようと考えていたけど

両面テープを使っているのサイトを発見!

早速真似てみます。w

P1000793.jpg

約一巻き半ぐらいでしょうか。このままだと途中でくついちゃうので

両面テープとグリップ内部にパーツクリーナーを吹き濡らします。

そして乾く前に一気に挿入。(グリップの話ですよ^^;)

P1000794.jpg

乾く前によれなどを直して終了。後は乾いてくっつくのを待つだけ。

次はアクセル側にとりかかります。

P1000796.jpg

こちらも切り裂き同じ要領でと思ったけど、全く入らない。

このままじゃ作業効率が悪すぎてはかどらないので、アクセルホルダーを

外して加工していきます。

まずはライト部分を外して行きます。

P1000810.jpg

赤丸3箇所のネジを外し、全面ライト下のネジ1箇所も外します。

そうするとカバーがフリーの状態になるので、無理な力は加えないように

優しく上下や前後するとライトカバーが外れます。無理に引っ張ると最悪割れます。

無事ライト部分が外れたら

P1000804.jpg

赤丸二箇所のネジを外すとインナーカバー部分が動くようになります。

次にアクセルホルダーを固定してる部分を外します。赤丸

P1000798.jpg

同じ箇所の下側のネジ(赤丸)も外し、座席側に持ち上げます。

P1000805.jpg

アクセルワイヤーが見えてきました。

P1000799.jpg


ホルダーを矢印方向に動かしワイヤーを緩めてあげると簡単にワイヤーが外れ

ホルダーが抜けます。

P1000800.jpg

このグリップの場合は青丸の部分が邪魔をして全く入らなかったので

削ちゃいます。

手作業でやる気力がなかったのでグラインダー登場w

P1000801.jpg

一瞬で完了(削り過ぎ注意)

P1000802.jpg

これでズッポリ奥まで入ります。(グリップですよ^^;)

このまま入れてもだいちょうぶな感じだったけど、用心のために

余った両面テープを細く切って筋状の間に張って行きます。(画像撮り忘れた

後はさっきと同じ要領でパーツクリーナーを使い一気に入れる!

P1000803.jpg

よれを修正しながら逆の手順で組み上げていきます。

P1000806.jpg


こんな感じに仕上がりました。

P1000808.jpg

P1000812.jpg

グリップの種類によって加工する箇所は違うと思いますが工夫すればきっと

自分好みのグリップが着けれると思いますよ。^^








この記事へのコメント

承認待ちコメント - - 2010年10月24日 05:39:09

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント - - 2010年10月28日 06:33:25

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント - - 2011年01月19日 05:32:55

このコメントは管理者の承認待ちです

トラックバック

URL :

プロフィール

ko

  • Author:ko
  • 岩手に生息する×1親父
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
カテゴリ
カテゴリ
カテゴリ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
