スポンサーサイト


お彼岸

お彼岸が来ましたので、仕事がめちゃ忙しくなってました。
私の住む地方ではなぜか、お彼岸やお盆は住民が競うようにお墓参りに
行くんですよね~。そしてお墓に持って行くのは饅頭だとか
お盆は○○の御菓子などと決まっていて、恐ろしい数が売れるんです。

お陰で、私の仕事も潤うわけですが・・・

それと、夏は花火の日というのが決まっていて○○日は花火の日です!
と、放送があると一斉に花火が各家庭で始まるんです。

子供の頃からそれで育ったんで、日本全国がそうなんだと
思い込んでいて、事実を知った時はショックでしたね~
田舎なので昔の風習が残っているという事でしょうか・・


PS、koriさんのブログにコメントしようとするとエラーが
   出ますよ~
スポンサーサイト

この記事へのコメント

- kori55 - 2005年09月25日 12:32:31

こんにちは~。kori55です。
ライブドアブログがリニューアルされたため、会員が設定をいじっているのか、サーバーエラーが続発し、23日頃からなかなかログインできない状態にあります。コメントも表示できなかったり、1日遅れで表示されるという状態にありご迷惑をおかけしています。m(__)m

私の田舎は遠いところにあるので、この連休はディスカスの世話とおはぎ食べて終わりました。(^^ゞ

- エアリティ - 2005年09月25日 16:19:53

私も昨日、実家にお線香をあげに行ってきました。

ウチもおはぎ食べました。個人的には絶対こしあん派です。

- discusLab - 2005年09月25日 18:25:02

家は田舎帰ってないです。秋田なんですが
ちょっと遠くてなかなか帰省できないです。
GWとかお盆とかラッシュが怖いし、、、、。

でも、新潟の魚沼の水ってディスカスに良い
らしいから米どころつながりで秋田の水も
ディスカスに良いのでは?と思って移住を
夢見てます^^;おじいちゃんに田んぼ一たん
もらってディスカス基地作るのが夢です!
なんちゃって、、、。

- ko - 2005年09月25日 19:58:12

みなさんこんばんは~^^
やはり関東方面はお彼岸はオハギなんですね~
家の方(岩手)では白い饅頭なんですよ^^
場所が変われば色々と風習も変わるので楽しいもんですね。

水ですが私の住む所では浅井戸なんですよ。真夏でも手を水に
付けていれば、痛くなる程冷たい美味しい水ですv-91

でもPHが高目なんでディスカスには(━_━)ゝウームって感じです。
グッピーには最適で国産の良個体の仔がガンガン増えすぎちゃて
嫌になって辞めちゃいましたけど・・・

トラックバック

URL :

プロフィール

ko

  • Author:ko
  • 岩手に生息する×1親父
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
カテゴリ
カテゴリ
カテゴリ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
