スポンサーサイト


久し振りの更新。&ガーデニング

去年の12月以来の更新です。

まず初めに今回の東北大震災において電話やメールで

ご心配下さった方々本当にありがとうございました。

お陰様で現在はだいぶ落ち着いて家族共々元気に過ごしております。


地震発生から6月に入るまでは全く時間に余裕が無くなってしまい、

早朝からの仕事ー昼からの仕入れー友人知人へのお見舞いー夜の仕込み

の繰り返しで、毎日が過ぎて行き追い詰められているような感じでした。


5月に入り桜が咲いてるのを見て、急に我に返ったような気がします。^^;;

6月に入りやっと落ち着ける時間が出来るようになり、自分の裏庭に

行ってみると・・・

完全に雑草に覆われている・・・・・・しかし牡丹や花海棠は満開!!


何も手をかけれないでいたのに、これは花達に申し訳ない!!

という事で雑草抜き開始!

仕事の合間に頑張り綺麗になるまで3日かかりましたww

しかも顔や腕は何者かに刺されまくり。超痒い!!

小さい蚊??ダニ?姿の見えない犯人にムカつきながらネットや

手袋で防御しやっと綺麗になりました。

ついでにレンガを加工して綺麗に手直し♪

IMGP0051.jpg

花壇もかなり荒れていたので掃除してみたらバラ達が枯れている・・・

IMGP0062.jpg


IMGP0060.jpg

新苗で購入して今年で3年目だったのにー 

今年の開花を楽しみにしていただけにかなり凹みました。

しかし他のバラはなんとか大丈夫だったみたいで花を咲かせています。

プリンセスアイコ

IMGP0084.jpg

バレリーナ

IMGP0086.jpg

6月初旬の画像なのでイマイチですが今現在は満開です!しかし雨続きで画像が

撮れず花も痛むので切り花にして楽しんでいます。

枯れたバラは再起を信じて鉢に移して療養中。一つ(ピース)は芽が出てきたけど

ブルームーンは沈黙のまま・・・・なんとか復活して欲しい。


枯れた原因を調べて見ると病気と書いてあったり、冬の寒さによる枯れとか

書いてあったけどようは自分が良くバラを分からないで植えて、株が弱って

病気になっちゃったんだと思います。


反省しながら今年はちゃんとバラを勉強してみようかと思います。

色々調べてみると土のPHだったり肥料や水やりと、どこかで

聞いたような感じが・・・・・

そうです以前夢中になっていたディスカスと共通します。

土が水に肥料や養分が餌に変わった感じですね。^^;;

そう考えると俺的に理解しやすいかもwwww


よりバラの事がわかりやすく学べるように鉢苗を購入してみました。

粉粧楼 オークションで購入

IMGP0089.jpg

そしてもう一つ ガブリエル
バラの家さんで購入

IMGP0088.jpg


現在は鉢増しをして新芽がバンバン伸びています。どんな花を見せてくれるのか

楽しみであります♪

今年はバラの話題が増えそうです。。。。。


オマケに雑草抜きをしてたら偶然見つけたカマキリの孵化

IMGP0079.jpg
IMGP0081.jpg


はじめて孵化中を見たけど産まれた時からカマキリの形をしてるんですねー

当たり前かwww









スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

ko

  • Author:ko
  • 岩手に生息する×1親父
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
カテゴリ
カテゴリ
カテゴリ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
