スポンサーサイト


スピーカー続き

何かと忙しく間が開いてしまいましたが、前回の続きを

1ヶ月前の事だから忘れかかってますが。。。。

スピーカーを付けたまでは良かったが音がイマイチだった訳ですが

もしかしたら中途半端なデッドニングのせいなのかも?と思いネットで

色々検索してみましたが、沢山の素材がありあの素材が良いとか悪いとか

はっきり言って訳がわからないww

金額も結構するし試しに購入して音が悪くてもリスクが大きい。

ならばエーモンさんでお勧めのものを購入した方が安全と思い取り付けて

みました。

テープ状制振材

DSCF5026.jpg


吸音シート

DSCF5030.jpg

早速作業開始、ビニールシートを外し残ったプチリルを綺麗にしていきます。

ここで、シマムラに早く行きたくてウズウズしていた嫁に手伝ってもらいw

DSCF5023.jpg

ヘラで掬って残った箇所はガムテープでペタペタ、最後にパーツクリーナーで

意外と簡単に綺麗になりました。

DSCF5025.jpg

後はテープ状制振材を張りサービスホールを埋めます。

DSCF5027.jpg


お次は内張り裏に吸音シートを張り完成!!

DSCF5029.jpg


早速内張りを戻し音を聞いてみます。

ぬおおおお!!苦手な低音が締まって聞こえます

ドーーーンーー だったのが ドーンッ!て感じで聞きやすい

んがしかし・・・・高音はまだ澄んでない。クリアじゃない

内張り張る前に聞くと良いんだけどなあ

もしかしてスピーカーグリルが邪魔してるのか?と試しに穴を開けてみると

ぬおおおお良い!良い感じ。

って事で次回はグリル穴開けじゃみっともないからグリル加工&LEDで

細工した様子を書いてみたいと思います。







スポンサーサイト

この記事へのコメント

- シミズ - 2012年08月03日 11:39:39

初めまして、シミズと申します。
チャオチャオさんのブログから来ました。

カーオーディオは5~6年前くらいに楽しんでました。
高音域が気になるとのことですが、これはツイーターの取り付け位置と角度で変わりますよ。
取り付け位置はダッシュボード奥やピラーに付けることが多いです。
角度はルームミラーを目掛けてとか、運転席と助手席の間とか、ピラーに付けた時はツイーター同士正対させてしまう、とかですね。
ミッドスピーカーも角度付けてちょっと上に向けると音の聴こえが良くなるのでオススメですよ。スラントバッフルを作るか買う必要があるので多少面倒ですが。
あと、ミッドはバッフルに鬼目ナットを打ち込んでボルトで固定した方が木ねじで固定するより有利です。

制振材は私はレアルシルトを使っていたことがあります。今でもカーオーディオ屋の定番だと思われます。

昔ハマっていただけに長々と書いてしまいました。

Re: タイトルなし - ko - 2012年10月19日 11:35:56

シミズさんはじめまして。
ブログ確認してなかったのでお返事が送れ申し訳ありませんでした。
ツイーターの位置や角度大変参考になりました。
お陰様で調整がだいぶでき、かなり良い感じになりました^^
また色々と教えて下さいね^^

ko

トラックバック

URL :

プロフィール

ko

  • Author:ko
  • 岩手に生息する×1親父
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
カテゴリ
カテゴリ
カテゴリ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
