

ZX パートⅡ

前回の続き!

今回もとにかくバラシテみました。

zP1000579.jpg

そして洗浄

zP1000583.jpg


どこが悪いのかはっきりしないと岩手ではバイクパーツショップなど

ないのでネットで注文しなきゃないんですよね。^^;;

品物がすぐに届いてくれると良いんだけど在庫切れだったりすると

そこから先に進めなくなるんです・・・


問題有りそうな箇所はエンジン周り。

やたら汚れてオイルなのかパーツクリーナーでも落とせない凄い量が

こびり付いています。

駆動系もチェック

zP1000574.jpg

キタコ

ウエイトローラーも磨り減ってない。

クラッチ

zP1000601.jpg

全然問題無さそう。Vベルトはデイトナの強化が入ってるし

しかも全然減ってない。 ちょっと得した気分

そう思っていたのも束の間。問題の中折れ穴開きキャブだけど

いつも行くバイク店に相談した所、多分無理だとの事

諦めきれずに外して分解掃除

zP1000588.jpg
 
外はオイルでかなり汚れていたから中も酷い状態だと思いきや

綺麗・・・・

問題のエアスクリュウ付近を見てみるとクラックが入ってるし。。。

逆ネジ切った途端割れるな~と思いつつ一か八かで試してみた。



zP1000609.jpg

新品になりました 痛すぎる出費だ・・・


次はオイル?でドロドロのエンジンを開けてみた

マフラー外そうとボルトを緩めようとしたら1本しか無い・・・?

しかもただナットで留めてるだけ

zP1000590.jpg

排気漏れ放題

汚れの原因はこれか・・・・・


エンジン内部は思っていた程汚れが無くて一安心。ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

zP1000596.jpg

zP1000591.jpg


取り合えず、KN企画マフラー6mmスタッド

DAYTONAオーバーホールキットを注文して組み付け

zP1000614.jpg

初のOHだけどピストンリング交換して簡単に組み付けられるかと思ったら

中々シリンダーに入らない。^^;; 

リングってあんなに緩くて良い物なの?? ちょっと不安だったりした。

30分ぐらい汗まみれで手つりそうになって、やっと組み付け終了。ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

キックしながら慎重にボルトも締めたけど、だいちょうぶかな・・・・・

エンジンかけるの怖いな(ボゾッ






ZXがキターー!!

落札から1週間 ZXがついに盛岡デポに届いた。

たまたま休日に重なり早速取りに行ってきました。

初めて盛岡デポに行ってみたけど大きな倉庫と小さな事務所?

想像とはちょいと違う感じでした。^^;;

kP1000560.jpg

手続きをして早速ZXとご対面!!

初めて見て出た言葉は・・・あ~~

人間うれしかったり良い意味で驚きがあると、あーーと語尾が

上がります。しかし私も一緒に行った嫁も揃って・・

期待はしてなかったけど、負のオーラ出まくり車両に呆然・・・・

エンジン駆けて跨って叉唖然・・・・カラカラと異音がし吹かしても

走らない

しかもフロントタイヤ空気無いし。。。


宮古までの100キロを自走して行くつもりだったけど・・無理

まあ嫁にも友人にも自走は辞めた方が良いと言われていたんで

車に積む用意はしていたんだけどね。

しかし自走するからと伝えていたのに、オークションの業者なんて

そんなモノなんですかね。。。

気を取り直して車に積み込む

kP1000559.jpg

気落ちしている私が不憫だったのか配送業者の若い感じのお兄さんが

優しく手伝ってくれ、すんなり車に収まる。

kP1000558.jpg

眼鏡かけたイケてるお兄さん!ありがとう!おかげで気落ちしてた気持ちが

少し軽くなりました。


バンド4つで車内に固定したけど安定したまま無事宮古まで辿り着き早速

バイクを下ろし確認。

zP1000561.jpg

デジカメで撮ると綺麗に写るから不思議だ

一見綺麗に見えるけど細部を見て行くと


モール 傷なのか劣化なのか自家塗装失敗??

kP1000564.jpg

マフラー 中古の中古って感じw

kP1000565.jpg

ちょいとバラして見ると更に酷い事実が

カウル ピンが一つも着いてない! しかも3種混合

kP1000570.jpg

白でも真っ白とパールとクリームのカウルがバラバラに組みつけられてるし

ま~まだそんな事は序の口だったわけで・・・

キャブ

kP1000577.jpg

エアスクリュー無い・・・つうか中で折れて掘ってんじゃねーよ!


セルピニオンギア カラカラ異音の原因はこれでした。

kP1000572.jpg

中のバネ? みたいなのが機能してなくて戻らない状態で、プーリーの歯車に干渉

していたみたいです。

その他ボルトもめちゃくちゃ。木工用のネジが着いてたり、ネジ山は全て綺麗に

なめってるし、小学生の整備???

羽止める穴は溶接してるし

kP1000581.jpg

バイク店やりながらここまで酷いバイクを売る神経がわからない。

悪意すら感じてしまいますね。

当然の如くクレームにも対処などする訳もなく。

最後に一言言わせてくれ

人を騙して金を稼いでも、後で酬いがあるだけだ



気を取り直して明日から全バラ修理だ

と言う事で次回からは修理の経過を書いて行きたいと思います。





≪PREV
プロフィール

ko

  • Author:ko
  • 岩手に生息する×1親父
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
カテゴリ
カテゴリ
カテゴリ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
