

セピアZZ パートⅡ

前回のキャブ掃除ですっかり生き返ったので

今回は駆動系と電装系を見て行きたいと思います。

まずはお決まりのクランクケースを開けてみました。

zP1000769.jpg

期待を裏切らず凄い汚れです。^^;;

しかし何故にケースを留めるているネジが+なのか・・・

固着しやすい箇所だし舐めて下さいと言ってるような物。

いずれは違う物に交換が必要ですね。

次にプーリーを開けてみた。

zP1000770.jpg

セピアにはプーリーにカバーが付いてるんですね^^;;

しかもここも+ネジ・・・・・何故?

こんな高温になり固着しやすい場所に・・・・

案の定思いっきり固着してて中々回せない。

CRC吹き掛けて舐め防止の砂みたいなのを使ってなんとか外せました。

ウェイトローラーはやはり磨耗していたけど、何故かプーリーの中が

グリスてんこ盛り

zP1000772.jpg

グリスが邪魔してウェイトローラーが動けない状態ですw

プーリーを以前に開けた後が無かったので購入当初のままだと思うけど

スズキ車はこんなにグリスが必要なのだろうか??


次はパーツクリーナーを使い各所綺麗に掃除!!

ついでにギアオイルも交換してみた。

zP1000773-.jpg

赤丸を外しバイクかたむけギアオイルを抜き、青丸からオイル注入。

で合ってるんだよね?(汗

ギアオイル全然綺麗でした。

注入の時は穴が小さくこぼれやすいので、100均からコスメ用の注射器を

買ってきて使用しています。メモリもついてるので分量も量れるし一石二鳥^^

今回はNTBのVベルトとWR6,5gX6(17)をバイクパーツドットコムさんで購入


zIMGP0090.jpg

4日ぐらいで届き早速取り付け

zIMGP0092.jpg

早速試乗と行きたい所だけど、ついでにプラグ&プラグコードも注文していたので

次は電装系の交換。

zIMGP0093.jpg

火花が弱くエンジンのかかりにも影響しているようだったので

プラグはイリジウムにしてコードもNGK。純正のカプラーは劣化が激しく

プラグを支えるはずの金具が錆びてボロボロ、^^;;

これもNGKに交換。

プラグコードが長目なので純正に合わせて切断しCDI部分とカプラーの

ゴムパッキンを外し捻るように差し替えるだけで終了。

zIMGP0100.jpg

次はバッテリー交換

zIMGP0094.jpg

ヤフオクで1500円ぐらいでした。メイドインP、R、Cって

どこの国でしょうか??

適合品番 FT4-B

安いけど問題無く使えてます。


今回はこれで終了ーーー!!

んで早速試運転を・・・・

キュルブーン!! セル一発始動であります。

走り出しまずまず。その後谷間無く加速し振り切りさらに加速します^^;;;

恐るべしセピアZZ。dioZX より確実に早い(爆

しかし足回りが・・・怖い リアサスは抜け気味で交換が必要

フロントは癖が強くてふら付く感じ。(-ω-;)ウーンこれ調整できるの??

足回りは完璧にZX勝利ですね。


次回はパーツの塗装でもやってみたいと思います。

そういえばクラッチシューもだいぶ減っていたな・・・・







スクーター第3弾目

前回の予告通りまたまたスクーターを取りに行ってきました。^^;;

今回のバイクはスズキセピアZZ (ca1hc)です。

12インチになる前のサイドにポジションランプがあるタイプです。

今回も懲りずに某オークションで購入しましたが、前回とは違い

初めから放置による不動車と明記され個人の方の代理出品で、現状で

良いならと格安にしてもらいました。

原因もはっきりしてるし正直で、初めから安心感がありました。^^


前のZXのように加速良くなどと大嘘を平気でつく業者など詐欺です。

初めから人を騙すつもりで売ってるなんて

人間性を疑います

私の友人が先日、個人買で先輩?からバイクを購入し早速、私の自宅まで

乗ってきましたがいきなりガソリン漏れで水溜りができ、エンジン停止。。。

やっとの事でエンジンをかけて、何故か斜めな車両にまたがり

バキバキと異音を出しながら帰宅していきました。

その後売った本人は一度たりとも修理や様子見にも訪れないそうです。

最低ですね。


っと話しがそれてきたのでZZの話題に戻ります。

今回バイクを取りに行ったのは、奥州市。宮古から車で3時間ちょいでしょうか。

嫁もついてきてかなり寄り道をしながら行ったので、はっきり時間が

わかりません。^^;;

土地勘もないので100%ナビ頼り。www 改めて思うけどナビ便利です。(爆

スムーズに到着した場所はリンゴ畑の中にある整備工場。

出品者の方は仕事中でしたが丁寧に対応してくれて、積み込みも手伝ってもらい

無事取引終了!! スムーズな取引ありがとうございました。

zP1000760.jpg

業者全塗装がしてあり色も良いし、良い感じです。^^

この後大船渡に抜けて帰宅しましたが、山間部では豪雨・・・・

早いワイパーで40キロでも前が見えませんwww道は川になってるし・・

休み休み走りなんとか無事自宅に辿り着きました。

次の日バイクを下ろしチェック!!しました。

zP1000761.jpg


zP1000762.jpg

外装に大きな傷も無くさすが業者塗装綺麗ですね~ 色も気に入りました。

今回は塗装は必要ないですね。^^

次は不動の原因と思われるキャブ掃除

zP1000763.jpg

スズキのバイクは初めてばらしますが、Dioよりメンテナンスしやすく感じます。

がっしかし!キャブを留めてるネジの一つが回せない。

zP1000764.jpg

赤丸のネジだけど色々試した結果、長い+ドライバーを反対側のタイヤの横から

斜めに入れてやり回す事でやっと外せました。

ネジ1個に15分もかかったよ。^^;;

zP1000765.jpg

後はキャブ分解し中を見てみると

zP1000766.jpg

オオーw(*゜o゜*)wガソリンが腐ってへばりつてる。

キャブクリーナー吹きながらジェット類の穴を針で貫通させキャブもゴシゴシ掃除

zP1000767.jpg

この後フロートの汚れも取り穴も全て貫通

古いガソリンを全て捨て、新しく入れてキャブを戻しキック30回でエンジン始動!!

早速試乗してみました。(私道)

(ノ゜ρ゜)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・中々の加速。

これはもうちょい手をかけてやれば楽しいバイクになりそうです。

この後はプラグの火花が弱いのでプラグ交換とコードも交換

駆動系などやって行きたいと思います。

今回はお買い得な車両だったかも。。。。。

≪PREV
プロフィール

ko

  • Author:ko
  • 岩手に生息する×1親父
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
カテゴリ
カテゴリ
カテゴリ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
